2013年3月25日月曜日

景信山~城山~高尾山ハイキング 2013年3月23日

今年は桜の開花が存外に早く、山の桜もそろそろではないかと思い、急遽去年桜が綺麗だった景信山方面へ行くことにしました。
山仲間に声をかけましたが、急だったことや花粉症の方もおり、初めて単独で行ってまいりやした。

朝7:05小岩発、8:18高尾着、8:35小仏行きのバス乗車、大下バス停8:50着。
バスは臨時便が出ましたが、2台とも満員スシ詰め状態でした。
去年は高尾駅から歩きましたが、結構ハードだったことと山頂でゆっくりしたかったので今回はバスに乗りました。

バス停から景信山登山口を目指します。小下沢(コゲサワ)梅園です。まだ綺麗でした!

小下沢林道を通り、40分ほどで登山口着。
9:30に登山口を出発。
これは何の実でしょうか?とても綺麗な赤色でした。

今年初登山だったからか、途中他の登山者と会うこともなく、また、単独だとどうしてもペースが早くなりがちだったからか、一部の急な箇所でかなり「しんどい!」と思っちまいやした(/ω\)

登山口より約1時間、10:30景信山山頂着です。
さて、桜は・・・まだまだでした(T_T)

景信山で少し休憩して10:45城山目指して出発です。
城山までは殆んど緩やかな下りです。
城山山頂手前、鉄塔のあるあたりに並んで植栽されている綺麗な紅白の梅です。

11:20城山山頂着。
城山の桜も当然ながらまだまだでした。
登山者は結構いらっしゃいました。

ここで昼食をとりました。
なめこ汁250円、これとおにぎり(コンビニですが)、最高です。

12:00城山出発、高尾山へ向かいます。と、きれいな水仙のお花畑がありました。
城山山頂は桜、梅やこのような水仙などが綺麗に植えられていて結構登山者の目を楽しませてくれます。
お手入れされていらっしゃるのはお茶屋さんでしょうかね。
景信山と城山の山頂は好きです(*´∀`*)

城山から約40分で高尾山山頂なのですが、最後に階段が結構続きます。

高尾山はやはり人が多かった。
ロープウェーで来る人も多いですね。
ここで自販機カップコーヒーを飲みながら持ってきた本を読んでくつろぎました(^^♪

13:45頃だったでしょうか、稲荷山コースにて下山開始です。
こちらもなだらかな山道で気持ちいいですね。

あっという間に高尾山口到着です(50分くらいでしょうか)。
こちらの桜は3分咲きといったところでしたY(>_<、)Y

本年初登山としては気候も距離もちょうどよく気持ちいい登山になりました。
桜はまだだったけど梅も見れたし、久しぶりに山の匂いを堪能できてリフレッシュしました!