2014年4月19日土曜日

吉野梅郷ハイキング 20140329

 
ちょっと古いですが、3月29日に吉野梅郷へ行ってきました。
 
プラムポックスウィルスという病気にかかり、感染防止のため梅祭りシーズン終了後(4月4日より)園内の1,266本全て伐採するとのこと。
 
あらためて植えるには伐採後3年間に近隣で病気がないことが条件だそうで、もしかしたら今後観る機会がないかと思って山仲間に声がけさせてもらいました。
 
日向和田駅を出発して梅の公園を散策して二俣尾駅までの定番のハイキングコースです。



天澤院境内を過ぎたところからみた梅の公園です。



今回のメンバーはトッキー、綾子さん、そしてトッキーとお友達の三上さんと私です。腹が出てしまってますね(´・_・`)


ここからは綺麗な梅をご覧ください。
たくさんの種類があって名前は覚えていません、悪しからず(๑≧౪≦)てへぺろ



お三方とも花粉症でマスクされてます。。。






「三椏」です。
梅の公園から二俣尾駅までの間に随分見られました



こちらは即清寺の奥の山(山内新四国八十八ヶ所巡りがあります)に群生しているカタクリです。


同じく即清寺境内の木にいた多分ホオジロです。
トッキーが鳴き声もホオジロに似ていたと教えてくれました。
かすかに鳴き声の記憶があったのでネットで聞いてみたら正にそうでした!




奥多摩大橋です。たか~い!
アーチ式の橋で「土木学会推奨土木遺産」に認定されたとのことです。
 
二俣尾駅着が14:30頃くらいだったか、結構早かったので青梅に寄って帰りました。


赤塚不二夫記念館です。
赤塚先生の偉大さがわかりました。
そんなにファンというわけではない方もお若い方々も一見の価値あります。


はじめちゃん可愛いですね!



最後は繭蔵さんです。
地元の食材で野菜が中心のやさしい料理で、とっても満足でした!
 
 
梅は匂いが殆んどありませんでしたが、とても華やかで彩りに
溢れていて思いっきりいやされました。

0 件のコメント:

コメントを投稿