2016年5月1日日曜日

春日井三山 20160410

投稿が遅くなってしまいましたが、4月10日(日)は春日井三山へお山歩へ行ってきました。

土曜日はなんか疲れ果ててとても山に出かける気力が湧
かずここのところ日曜日が多い気がする。

といってもこの日も出発は9時すぎてたかも(´・ω・`)

ということで、登山口となる春日井グリーンパークへ到着したのが10:50頃。

まずは公園内の施設(正面入り口右手の「緑の相談所」)で簡単なコースガイドを入手。
花曇りでしたが花たちは綺麗に咲いてました!
 
 
春日井三山は、南から道樹山、大谷山、弥勒山という名前で、弥勒山の437mが最高峰、ご家族連れに人気の超低山。
ネットの投稿を参考に南の道樹山から登ることとし、コースガイドを入手後駐車場方面へ戻ります。
左手にこれから登る三山が見えます。
 
 
駐車場を過ぎると看板があり、秋葉神社方面へ進みます。
最初のお山「道樹山」はどう読むんでしょう?
正解は後からでてきます(^^)/
 
 
民家にはたくさんのお花が。
元気が良くてきれいなチューリップ!
 
 
 
 
菜の花もきれい!癒されますね。
 
 
 
道樹山(どうずさん)でしたね。
柿の木池・沢道方面から登りました。
 
 
 
表道との合流地点手前のやや急な階段。
 
 
11:50、約40分で道樹山着。
少しだけ春日井市街が見えたかな。
 
 
なかなかの看板。
 


12:04、二つ目の大谷山着。


準絶滅危惧種の「ギフチョウ」にお目にかかることができました(^^)v


3番目の弥勒山を目指します。


12:20、弥勒山着。
桜やミツバツツジがきれい!




ここで昼食なのですが、カップヌードルの蓋を開けお湯を沸かしはじめてあらためて周りを見ると、‟火気厳禁”の標識が( ;∀;)
愕然とするもそのまま何事もなかったかのようにふるまい、他の方々に背を向けて急いで食べました。すみません!


春日井市街。


谷側を向いてカップヌードルを食べていると繁みからガサガサと音が聞こえてきます。
覗いてみると「ミソサザイ」がおりました!
鳥図鑑には水辺に生息とありますが、間違いないと思います(^^♪


ヤマガラくんも遊びにきてました!
弥勒山頂にはお手製の巣箱が沢山あって、野鳥たちはそれを使ってましたので、よく観れるんですね。


 

二等三角点。




13:00頃下山開始です。
下山道は良い道とありますが、たしかに良い道でした。。。



ここはまっすぐ進まず左手(やや上り坂)へ進みますと植物園へたどり着きます。


14:00前下山。
植物園の池では鯉や鴨がおりますが、どちらもエサをくれると思うのか逃げずに寄ってきます(エサやり厳禁です)。


ちょこっと登山ばかりで今年の一泊登山が心配ではありますが、これから頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿