2016年5月1日日曜日

長島~桑名(JR駅からウォーキング) 20160429

GW初日はJR駅からウォーキングに参加、今回はJR長島駅~桑名駅まで約2時間20分、約9Kmのコース。
自宅を8:00出発、長島8:46着。
大勢の方々が参加されてました(おそらく60代以上の方々が9割方)!
百聞は一見に如かず、あえて行ってみようとは思わないので、こういった企画に乗っかるのはリーズナブルですな。


桑名長島川沿いを進み、水辺のやすらぎパークへ。
野草も民家の植え込みの花々もとてもきれいです。


イネ科のコバンソウ。かわいい。


なばなの里を過ぎて長良川河口堰へ辿りつきました。



長良川を渡りますが、河口堰ではなく伊勢大橋を渡ります。
南側では新伊勢大橋の工事が進んでいます。


橋の途中、3月に上った藤原岳が見えます(ハゲ山)。


六華苑着。桑名の大実業家諸戸清六氏の居宅。
鹿鳴館、旧岩崎邸を設計したジョサイア・コンドル氏の設計です。
空の青と木々の緑によく合うブルー!

いろんな映画に使われてますね。




七里の渡跡(蠣龍櫓)。


七里の渡にある伊勢神宮一番大鳥居。


初代桑名城主本多忠勝像(九華公園、柿安本店前)。



桑名宗社(春日神社)。


桑名のイメージキャラクター「ゆめはまちゃん」、カワイイ!!!


最後は大須へ寄って「たこいち大須店」へ。
ここのたこ焼きは旨い!昼過ぎなのについビールを飲んじゃいます(*´з`)

0 件のコメント:

コメントを投稿