2011年10月17日月曜日

燕岳登山

2011年10月15~16日にかけ、北アルプス燕岳へ行ってまいりました!
レンタカーを借りて小岩から首都高~中央道~安曇野市街を抜けて、さらに北穂高駅横を通って燕岳登山口(中房温泉口)へ。
約5時間かけて辿り着きました(^O^)/今回は日程の関係で少人数での登山となりました(>_<)

土曜日の朝2時出発でしたが、結構な雨!
facebookで出発報告をしたところ、みなさんから雨を心配するコメントを頂戴しました((+_+))
土曜日は燕山荘までの登山でしたが、ずっと雨と霧でございました(T_T)
町営の無料駐車場を出発し約20分ほどで燕岳登山口へ到着、さあ!出発です!

登山口は標高が約1,400m、頂上が2,763m、
標高差約1,300mを約5時間かけて登ります。
登山道は良く整備されていました(^O^)

途中、第1ヘ~第4ベンチ、そして合戦小屋と、休憩所がいい間隔で配置されていて北アルプス初心者には優しいコースであります。

第3ベンチと、第4ベンチ(富士見ベンチ)の間の景色です。

合戦小屋に到着し昼食です(^。^)y-.。o○
古川隊長が煮卵を作ってきてくれました(^o^)美味しかったです!

あとちょっとかな?
少し険しいところを鎖をつかんで登ります。

ようやく燕山荘に到着!燕山荘は創設90周年で人気No1の山小屋です<(`^´)>
富士山ほどの標高はないものの、寝不足の影響から古川隊長はグロッキーぎみ、小生は夕方から頭痛が始まったのでした(T_T)
燕山荘HPはこちら → http://www.enzanso.co.jp/sansou/index.html

朝食に並ぶ宿泊者面々です。
夕食もそうだったけど、朝食も和食でめっちゃ美味しかった!

星空とご来光を楽しみにしてましたが、残念ながら朝方まで暴風雨でした(ToT)/~~~
しかし!6時には霧が晴れはじめ、何と!青空になったのでした!
写真は燕山荘からの燕岳とお世話になった燕山荘です(^○^)

燕山荘を出発し、燕岳を目指します。
約1時間くらいだったかな?北側(燕岳に向かって左側)谷底から吹き上がる風で左頬が痛いくらい冷たかった(>_<)
最後はイルカ岩と槍ヶ岳と私でござるヽ(^。^)ノ

燕岳到着!

燕岳をさらに北へ、北燕岳へ到着です!雲も切れて槍ヶ岳もくっきりです(*^_^*)
燕山荘まで戻る間、ハイ松が生い茂っているのですが、雷鳥(と思われる)のあかちゃんも見ることができました!

燕山荘へ戻ってきました。
下山に備えてケーキセットを食します。
モンブランもチーズケーキも美味しかったヽ(^o^)丿

紅葉のなかを下山していきます(^o^)
第2ベンチではミソサザイ(古川隊長が野鳥図鑑で調べてくれました!(^^)!)が見れました(^。^)y-.。o○

燕山荘を10:20に出発、14:00前に駐車場まで戻ってきました。
写真は温泉のある有明荘の駐車場で紅葉とともに記念写真です。
温泉は少し熱めでとても気持ち良かったです(*^_^*)

雨中の登山や大嵐の凄まじい山の夜や壮観な北アルプスの山並みを見ることができてほんとに素晴らしい体験ができました。
ありがとうございました!次回は是非とも満天の星空とご来光をみるぞ!