2012年4月15日日曜日

24年4月15日小石川後楽園へ行ってきました

本日は午前中一人(T_T)でプールへ行き、昼から一人(T_T)で小石川後楽園へ花見に行ってまいりました(^O^)/
後楽園は1629年に水戸徳川家の祖、頼房が中屋敷として造りました<(`^´)>
名前の由来は中国北宋の政治家范仲淹(はんちゅうえん)の散文「岳陽楼記」中の「天下を以て己が任となし、天下の憂いに先んじて憂え、天下の楽しみにおくれて楽しむ」(先憂後楽)からきているとのことです(・o・)



JR総武線飯田橋駅を東口から出ます。




駅から徒歩約8分、入口に着きました(^o^)




1周普通に歩いて約1時間です。左からが順路なんですが、間違って右回りで行っちまいました(>_<)




枝垂れ桜はまだなんとか花が残ってました(^o^)




石畳は切石と丸石の組み合わせでとても心地良かった(*^_^*)





新緑もきれいでしたよ(^o^)





いろんな植物や樹木が植えられていてきれいな花も多かったですが、ちょっと時期が中途半端だったかな(*_*;




最後は小廬山からの桜ですヽ(^。^)ノ1週間遅かったですぅ(*_*)





それでは今週も『頑張るゾー!!!』

0 件のコメント:

コメントを投稿