2012年5月16日水曜日

24年GWと12日の倉岳山

GWは1ヶ月振りに名古屋へ帰り、家内とBBQに行ってきました(^o^)
明けて12日土曜日は中央線梁川駅より倉岳山~穴路峠~天神山~高畑山縦走登山に行ってきました<(`^´)>

まずはGW、恒例であります香嵐渓BBQです(^O^)/
米国産牛肉をドカーン!とのせてます(>_<)アルミホイルはえのきホイル焼きです!(^^)!

ししゃもが旨い((+_+))

今回はちょっと寒いBBQで、古川さんから譲りうけたバーナーでコーヒーを淹れて飲んだのが旨かったです!
しかし家内は風邪をこじらせ後半二日間は寝込んでしまったのでした(T_T)

さて、次は12日倉岳山登山ですヽ(^。^)ノ
今回のメンバーはトッキー、よこ@らさん、やす@わさんと私の4名です。
私以外は女性であり、初心者がそんなんでええんか!って思いましたがみなさん私よりたくましいので全然へっちゃらでした(・o・)

新宿7時30分集合、7時42分の京王線で高尾まで行き(運賃安いので)そこからJR中央線へ乗り換えて梁川まで行きます。
梁川駅を9時30分頃出発しました。
あっ!、写っている方は関係ない方で、先週倉岳山へ来たけど大変だった例の異常気象のため水場まできて断念し引き返した方々のうちのお一人です((+_+))

駅からすぐの梁川大橋からの桂川です。
緑燃ゆる渓谷、とてつもなくきれいでしたヽ(^o^)丿

梁川大橋を渡って15分ほどで登山口到着です。
9時50分に登山道を出発しました!(^^)!

沢沿いを緩やかに登っていく、最高に癒される登山道です(^o^)丿

前を行く先週のリベンジ登山の方々がおっしゃるには、この沢はイワナがたくさんいるとのこと(^o^)
残念ながらその姿をみることはできませんでしたが、沢の音と森の匂いに包まれ至福のときを過ごしたのでした(^。^)y-.。o○

岐路ごとに標識や恩の字の標石があり、初めてでしたがわかりやすく安心して登れました(*^_^*)

水場到着!登山口から約1時間20分でした。
リベンジ登山の方々に撮っていただきました(^o^)丿

水場からは急こう配となりましたが、そこから約40分で倉岳山山頂に到着しました(^O^)/
昼食後は下山だけにしたかったのでここでは昼食にせず、予定通り高畑山を目指し、そこで昼食にすることとしました。

かなり下ってまた登って、結構ハードでしたが森の雰囲気はとっても気持ちいいです!

高畑山到着!約1時間で13時10分くらいだったと思います。
梁川駅から約3時間40分かけての到着です。
倉岳山も高畑山も富士山がきれいに見えるんですが、この日は残念ながら雲がかかってました(>_<)
昼食をとりましたが、コーヒーを淹れたりで記念写真がありません(T_T)

さあ!下山です。
高畑山から鳥沢駅まで地図では約2時間です。
実際は2時間20分くらいで、駅到着は16時40分でした。
とにかく森と沢の雰囲気が最高の山でした(@_@)

甲州街道沿いです。
バック左から倉岳山、真ん中が天神山で右が高畑山です。みなさんよく頑張りました!
このあと駅北の中華屋さんで祝杯を上げてから帰路につきましたヽ(^。^)ノ
みなさんからナイスなチョイスとお褒めの言葉をいただきました!

ほんとに素晴らしいコースでした!
唯一の難点はトイレがないことでしょうか。
でも3名の女性のうち2名は青空のもとでご用を足していらっしゃいました((+_+))
お初の山でしたが、中央線南側で一番人気の山だけあって水と空気と木の三拍子揃ったとても気持ちいい山でした!