2012年6月3日日曜日

24.6.2石老山登山

6月2日は富士登山のための練習登山で石老山へ行ってきました(^o^)
天気が危ぶまれましたが、暑いくらいでした(>_<)
今回はトッキー、あ@かちゃん、やす@わさんと私の4人での登山でした(*^_^*)

JR新宿駅南口に8:00集合、ホリデー快速河口湖1号に乗って出発ですヽ(^。^)ノ

9:06JR相模湖駅到着です!

相模湖駅から三ヶ木(みかげ)行きバスに乗ります。相模湖畔をまわり、プレジャーフォレスト前を過ぎて駅から約15分で石老山入口に到着です。

バス停から10分くらいでしょうか、登山口に到着です。9:50出発、相模湖病院とその駐車場の間を通っていきます((+_+))

そもそもこの山は中腹に顕鏡寺というお寺があり、奇岩があるのが特徴なんですが、顕鏡寺までは登山道というより参道ではあるんですが、ちょっと不思議な感じの修験者がとおるような道でした(>_<)

顕鏡寺到着です。源海法師が住居としたと言われる「道志の岩窟」などがあります。

顕鏡寺から今年新しくできた桜道を通って山頂を目指します。途中町田市方面が見渡せるところがありました。

ようやく山らしい道になってまいりました(>_<)途中の融合平見晴台は眼下に相模湖が広がってます(^o^)

登山らしい道を行き、12:00頃山頂到着です。西方には富士山も見えるハズですが、当日は曇り空で残念ながら見られませんでした(>_<)山頂での記念写真はトッキーのカメラで撮りました!(^^)!
気軽に登れるからか、山頂には結構人がおりました。

さあ!下山です。大明神展望台経由ですが、結構キツい下りで始まりました。こちらからの登りだとかなりキツいハズ(*_*)

大明神展望台です。高尾山、景信山、城山、陣馬山から生藤山まで見渡せます。すぐ近くでいろんな野鳥の声がきこえるんですが、緑が生い茂ってなかなか姿を見つけることができませんでした(・o・)

下山開始から約1:30で麓です。途中、沢沿いを下る道は面白かったし、ようやく森の匂いを感じることができました<(`^´)>

麓はプレジャーフォレスト前バス停になりますが、そこから相模湖駅まで約1時間ちょっとを歩いて帰りました。そして最後はカドヤさんで慰労会です(*^。^*)
みなさん、おつかれさまでした!