2012年7月21日土曜日

2012年6月30日扇山登山

登山から随分経ってしまいましたが、6月末に中央線鳥沢駅より扇山登山へ行ってまいりました( ^∀^)

と、その前に上@先輩撮影の伊豆ヶ岳の写真をUPいたします。

落ちたら骨折間違なし、ヘタすりゃ死ぬかも、怖くて先輩がまだ掴んでいる鎖を持ってしまうなど常軌を逸してしまいました(+o+)すみませんでした!

上@先輩ありがとうございました!また連れてってくださいネ!

それでは扇山紀行です\(^o^)/
9時14分鳥沢駅着、登山の準備開始です。

鳥沢駅を北へまっすぐ進みます。
真正面に目指す扇山がそびえています。

里山からゴルフ場の横を通って約1時間で梨の木平登山口に到着です。
鳥のさえずりをたくさん聴きましたが、緑が濃くて殆んど姿を見ることはできませんでした(~_~メ)

梨の木平登山口から約1時間30分、山頂を目指します。

12時30分過ぎ山頂到着です。
この日は東京農工大学(だったと思います)の学生さんと先生方や60歳を超えていらっしゃると思われる方々のパーティーがいらっしゃり、賑やかな山頂風景となりました。
天気が良いと富士山が見えるんですが、この日は残念ながら曇りで見ることができませんした(+o+)

芝生がとても気持ちよくて少しお昼寝をして、午後2時に四方津駅を目指して下山開始しました。
君恋温泉方面へ下りず、犬目丸~金比羅社へのルートでしたが、あまり人気があるルートではないようで、特に金比羅社から下は荒れ果てたところがありました(+o+)

金比羅社を過ぎ殆んど麓まできたところで道を間違えてしまい(・_・;)メンバーにはかなり遠回りさせてしまいましたが、17時30分すぎにようやく四方津駅が見えてきました(´∀`*)

高台にある団地「コモアしおつ」まで200mの斜めのエスカレーターで上り、「風里」さんで慰労会をしました。
美味しくて少しオリジナルっぽい料理でとても満足でした\(^o^)/

下りは遠回りでみなさんごめんなさいm( __ __ )m
GPSで間違わないようにしないとダメですね!持ってないけど(+o+)
さて、次回はいよいよ富士山紀行です!それでは(o・・o)/