2012年7月1日日曜日

2012年6月24日伊豆ヶ岳

6月24日は健脚の先輩に伊豆ヶ岳へ連れて行っていただきました\(^o^)/
正丸駅から吾野駅まで全行程14.5㌔とお初の距離を体験!
更に本格的な鎖場をお尻の穴を縮こませて登ったのでした(;・∀・)




8時40分、西武池袋線正丸駅を出発です。
健脚の上@先輩です(^。^)





登山口まで約30分、いろんな色の紫陽花がとても綺麗でした。






登山口からすぐだったか、「馬頭尊」の祠がありました。
登山の無事を祈りました。
沢もあって心地よい登山道の始まりです。






写真はありませんが山頂手前で男坂(鎖場)と女坂(巻道)に分かれます。で、男坂の鎖場を経験しました。
この鎖場は落石が多く、立ち入り禁止となっていて、「登る人は自己責任で」という看板がありました。

初めての経験でしたが、死なずに無事登れてよかったとほんとに思いました(;・∀・)
頂上は広くていい感じでした。
残念ながら富士山はみえませんでした。
ここまでは全行程のまだ3分の1もいってません(・。・;




私の顔には男坂を登った緊張感がまだ漂っております・・・


伊豆ヶ岳を「下ってまた登って」が続き、古御岳へ到着です。


上@先輩は下りも上りもサクサクと歩いていきます(^o^)





まだ半分もいってない(T▽T)
高畑山、中の沢の頭を経由して天目指峠(あまめざすとうげ)に到着、ここで昼食です。カップヌードルを入れ忘れてしまい、おにぎり2個だけの昼食でしたが、疲れと恐怖体験が空腹感を上回っていて十分満足したのでした。






昼食後、また登って下りてを繰り返し、子の権現に到着です。
ここでようやく3分の2くらいでしょうか。
こちらは足の健康に霊験があるとのことで、大きな夫婦下駄(コンクリート製)と大きなわらじがありました。
鐘も突けますよ(*´∀`*)



上@先輩、「俺よー、鐘撞くからうまく撮ってよ!」



子の権現参道口までやってきました。
立派な杉の木が鎮座してました。




午後4時頃だったでしょうか、ようやく吾野駅に到着しました!駅前のお店で乾杯です( ^∀^)


K條先輩、「歩いたあとのビールは旨いよ!」



グロッキーぎみですがとても「旨い!」ビールでした(^O^)/







上@先輩、初体験の距離と鎖場で景色を楽しむ余裕がちょっとなかったですが、とても素晴らしい山に連れていってくださり本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿