2012年7月22日日曜日

2012年7月14~15日富士山

7月3連休は、昨年台風で断念した富士山へ行ってきました!
低山登山を楽しんでいた古川山の会メンバーが、いつしか富士山登頂を目標に据えるようになり、ようやく叶ったのでした<(`^´)>
写真は古川隊長とのコラボ編です(^O^)/
しかし、まさか、あんなことになろうとは\(◎o◎)/!

7時新宿駅スバルビル前集合、7時30分出発です。

中央道~談合坂SAで休憩~富士スバルラインへ入り11時過ぎ(だったと思う)5合目到着です(^O^)/

3連休初日であり、1年で最も混む日だそう(´・ω・`)

5合目でお昼を食べ、帰りのお風呂道具、おみやげ、そしてゴミをコインロッカーへ退避させ、午後1時すぎに7合目の富士一館目指して登山開始です。

出発から30分ほどで登山口に到着です。
素晴らしい眺めでほんとにみんなウキウキでした(^o^)

だんだんと岩場も現れガスも出てきて高山登山ぽくなってきました。

凄く混んでて予定より大幅に遅れ、午後5時30分頃7合目富士一館到着です!

午後6時30分より晩ごはんのカレーをいただき(おいしかったです!)、そのあと高田さんや白神さん、そしてそれぞれの愛する人たちへ絵葉書を書いたのでした(*^。^*)

夕食前に宿のお兄さんから「すごい人なので早めに出発を」とのアドバイスをいただき、午後9時45分に出発することとし仮眠をとりました。
が、寝袋一つ分もスペースがなく寝れませんでした(ToT)/~~~
さて、定刻となり山頂を目指して出発です!

富士一館出発頃から風雨が始まり、たまに砂も飛んできはじめました(*_*)
古川隊長は先頭で少しゆっくり目で進んで先導していきます。

古川隊長が先頭、私が殿を務めてましたが、間に人に入られ徐々に先頭から離れていきました。
8合目くらいからは完全な嵐となり、私は頭痛と寒さで幻覚と眠気と闘いながら、「頂上へつかないと帰られないんだ!、でもここを下ることできるんやろか?」などと考えながら無我夢中で足を進めましたんです(T_T)
よってこのあと写真はありません(>_<)てか、カメラ雨に濡れて壊れてしもうた(+o+)

5時すぎ、何とか頂上に到着です!
みんなは数10分前に到着してました。
さて、唯一の頂上写真です。
明@香ちゃん撮影ありがとうヽ(^o^)丿

星空もご来光もダメでしたが、滅多にない大嵐のなかよくみんな登れたと思います。
一番危なかったのは私だと思いますが、あとから聞くとみんな限界に近かったみたいです。
外は横殴りの暴風雨であり、おみくじ引いたりお守りを買ったりしたあと5時30分すぎに下山開始しました。
8合目を過ぎたあたりからあの嵐はなんだったのか?と思うくらいの晴れ間が出てきて、眼下に山中湖、左には河口湖がきれいに見えました。

古川隊長が左足ひざ上を少し痛めたものの、みんな無事下山できました(^o^)
8合目以降は、「二度と登らん!」と思いながら足を進めてましたが、いざ下りてきたら「もっとパッキングを工夫せなあかんなぁ」とか考えており、みんなもご来光や大パノラマがみられなかったことに対するリベンジの気持ちが沸々と湧いてきているようでした。
それにしてもみんなが山頂に立ててほんとによかった!
おつかれさまでした(*^。^*)