2012年9月16日日曜日

2012年9月15日棒の嶺



朝夕は若干秋の気配を感じるようになってまいりました。
とは言えまだまだ残暑が厳しいですね。
さて、今回は低山だけど涼を感じることができる?棒の嶺です(^^♪
名栗湖から登る白谷沢は、健脚上@先輩お奨めの沢コースです。



7;15西武池袋駅集合、7:30発のレッドアロー号で飯能駅へ向かいます。
銀河鉄道999号がいました!



8:09飯能駅着、8:22発の国際興業バスに乗り、約40分で河又さわらびの湯到着です。
ここでトイレと飯能駅で購入したミスドで腹ごしらえ、9:40さわらびの湯バス停取り付け道路より登山開始です。


有間ダムを渡り名栗湖南岸を進みます。
ダムより15分ほどで登山口到着です。
準備運動とスパッツを装着、準備万端!



登山道より30分ほどで沢道に入りました。
ゴルジュ有り、鎖場有り、ガレ場有り、これまでで一番面白かったコースかもしれません。
 
 


沢が続きますが、登山開始から1:30ほどで分岐点となる岩茸石に到着。
最後は丸太の階段で結構ハード。
 
 



岩茸石より約40分で山頂到着です。
北東方に山並を望むことができました。
今回の参加者は横@さん、安さん、セニョリータ綾子さん、
明日香ちゃんの4人と私です。
 
 


昼食とお菓子タイム後、13:45下山開始、下りは岩茸石より滝の平尾根を進みます。
木の根っこが階段状になっているのですが、歩き辛かった。
途中からは3度ほど林道を横切っていきます。
もちろん丸太階段もあります。
 



16:30頃無事下山後、さわらびの湯にてくつろぎました。
3連休初日で混雑を懸念してましたが、男風呂は空いてました。
美女のみなさんは長湯で待ちきれず、みなさんに先立ってビールをいただいてしまいました(~_~メ)
その後飯能駅まで戻り、「祥龍房」さんという中華屋にて慰労会を開催。
餃子が小龍包みたいな食感で、他の料理ともどもとても美味しく量も多くてとても満足でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿