2012年10月14日日曜日

241007御在所岳登山

10月3連休は名古屋へ帰りましたが、中日の7日に娘と御在所岳登山へ行ってきました。
ネット情報だと結構な岩場やガレ場だとのこと。
娘は初登山であり違う山にするか迷ったんですが、多くのblogで子供さんも登っていらっしゃることがわかりましたので、中登山道より緩やかな勾配と言われている裏登山道を登り、下りはロープウェイにすることにしました。
朝6:20に天白の自宅を出発、東名阪では案の定伊勢湾岸道との合流地点から渋滞となり、ロープウェイ湯の山温泉駅到着は7:50頃になりました。
ロープウェイ湯の山温泉駅からみた御在所岳です。

裏登山道はロープウェイ駅の左からスタートします。
しばらく行くと鉄橋が現れました。

川沿いを進みます。
流れは速く、過去の土石流で一時閉鎖されていたようです(中登山道へ迂回路です。今は行けるようです)。

ガレ場が続きますが、丸太橋有り、鎖場有りでなかなか面白いコースです。
娘もサクサクと登ってました。

5合目まできました。
スタートから1時間くらいだったでしょうか。
この先藤内壁コースへの分岐がありました。
写真は藤内壁へ向かっているパーティーの皆さんです。

裏を回ってあの上の奥の頂上を目指します。

振り返ると四日市市街と四日市コンビナート、その先にうっすらと伊勢湾、かすかに知多半島が見えました。

登りはじめから2時間半ほどだったでしょうか、ようやくロープウェイ山上駅まできました。
このまま2枚目の写真緑のスキー場を登り山頂をめざします。
ここから30分ほどかかりました。

山頂到着です。
登山者よりロープウェイ、リフトを乗り継いで来られた観光客の方が少し多いように感じました。

結構寒くて早々に昼ごはんを食べ、望湖台、御岳大権現を巡りました。

帰りはロープウェイです。

大黒岩でしょうか、てっぺんでくつろいでいる登山者がいました。
なんせ周りが谷で深く落ち込んでるので、一層壮大な景観になってました!

下りロープウェイですが、出発早々目の前が空間で急勾配なんで、ジェットコースターが頂点から落ちる瞬間に似てて結構ビビッてしまいました。

裏登山道も結構面白かったです。
最後に ロープウェイからは中登山道が見下ろせます。
乗車が1時半頃だったので、多くの登山者がまだ登っていました。
下りの岩場は渋滞ぎみで見てたら結構恐そうでしたが、次回は中登山道から登って裏登山道を降りてみたいと思います。