2012年10月21日日曜日

20121014筑波山

10月14日は日曜日ということもあり、手軽に登れる筑波山へ行ってきました。
がっ!結構ハードだったのでした(;´Д`)
メンバーはトッキー、安さん、綾@さん、明@香ちゃんと私の5人です。
7:15秋葉原駅集合、ハプニング発生により予定の1本後の電車で筑波駅へ出発!
筑波駅からバスで約40分、9:40分すぎに筑波山神社に到着しました。
バスから筑波山が見えます。

10時登山開始、筑波山神社でお参りして境内を抜けて美幸ケ原コースを登ります。 登山コースはこちら → http://www2.odn.ne.jp/~nesia/m-44map.html

周りに日帰り登山ができる山が少ないのか、お子さんもたくさん登ってました。
でも階段有り、岩場有りで結構ハードでした。

美幸ケ原コースはケーブルカーの横を登っていきます。

登り始めて2時間くらいでしょうか、美幸ケ原到着、そのまま男体山へ向かい、記念写真です。

美幸ケ原にて昼食です。
明@香ちゃんはHYBRID太麺堂々!

昼食中から霧雨となり、コーヒーを飲まずに女体山へ向かうこととなりました(+o+)
女体山で御参りして記念写真です。
ここは岩が崖にせり出していてかなり怖い場所がありました。

さあ!13:40下山開始です。
白雲橋コースですが、岩場が続き小雨の影響もあって滑りやすくて結構疲れました(||´Д`)o
ちょっと慎重さが必要です。

ガマの岩、屏風岩、大仏岩など、奇岩が多かったです。
小雨が降ったり止んだり、最後のあたりは結構な勢いになってきました。

筑波山神社到着は16:00頃でした。
みんな山頂でピンバッジと「がまの油」を購入していました。

残念ながら「がまの油売り」は見ることができませんでした。
筑波駅について居酒屋で慰労会を開催して帰途につきました。
今回のまとめは、筑波山は子供さんもたくさん登っていますが、侮ってはなりません!そして前回の棒の嶺登山の帰りに寄った飯能駅の中華屋さんにまた行きたい!ということでした(´▽`)  なんじゃそりゃ!