2012年11月11日日曜日

24.11.3尾白川渓谷~日向山登山

11月3日は健脚上@先輩に山梨の尾白川渓谷~日向山登山へ連れていってもらいました!
ネットや雑誌で険しい箇所もあるとのことでしたが、滝がいくつもあってこの季節は紅葉が最高に美しい!ということで、少しビビリながらも楽しみに出かけました。
小岩駅4:44発に乗り集合場所の立川駅へ向かいました! 先輩運転の車で約1:30、須玉ICを降りて甲州街道を行きますが、まずは釜無川と交差するところからの甲斐駒ケ岳です!

甲州街道からべるが通りへ入り、8:30甲斐駒ケ岳登山口駐車場に到着!ここから尾白川渓谷へ入ります。

9:00すぎに出発、すぐに駒ケ岳神社があります。無事を祈ってお参りしました。

神社脇の橋を渡っていきます(定員5名、このような吊り橋がいくつもありました)。野生の猿が川の中洲でまどろんでました。

いきなり鉄橋はあるは急斜面はあるはで結構ハード!
石灰岩質のようで川底が白く、一層清らかに見えます。

きれいな滝と清流!

それに引き換え険しいハイキングコース!

それにしても絶景と見事な紅葉!

険しい道を約2時間、11:00過ぎに不動滝へ到着です。

不動滝で少し長い目の休憩を取り、さあ!日向山山頂を目指します。
一層きれいな紅葉でしたが、ここからはほんとにキツかった!

キレイな木々と青空が続きます。

両側が切り立った馬の背のようなところもありました。
小学生のお子さんも結構登ってましたが、自分の子供は連れて行けない!と思うほど恐い箇所が多かったです。
しかしキレイ!

もうすぐ頂上かな?白いのは雪渓、イヤイヤ砂であります。

ようやく頂上手前の岩場です。
富士山も八ヶ岳もとてもキレイに見ることができました!

14:00頃、日向山山頂到着です!
枯れ木、青空、絶景、霜柱、キレイでした!

バックは八ヶ岳連峰です。

山頂での昼食とコーヒー後15:00頃下山開始です。
コースは日向山ハイキングコースでなだらかな普通の登山道です。

麓では八ヶ岳を望める尾白の湯につかり、無料の南アルプス天然水を汲んで帰路に着きました。
上@先輩、ハードでしたが絶景をありがとうございました!