2012年12月1日土曜日

20121123~25 三連休 なばなの里



11月も終わってしまい、一層寒さが厳しくなってきました。
先週三連休は名古屋へ帰りました。
24日に早起きして香嵐渓へ行く予定でしたが、すっかり寝坊して行けなかったので、その代わりに25日に三重は長島の「なばなの里」へ行ってきました。
花がきれいな公園というくらいの認識でしたが、とても人気があるとのこと。
行ってみてその理由がわかりました!


その前に、24日に家内が通う学校の美術のK先生の個展へ行ってまいりました。
全て魚の絵で、構図も魚が縦か横になっているのみなのですが、素人がみてもすべての絵の色合いやバランスが良くて、全て違う顔をしていてとても綺麗で素晴らしかったです!


個展は栄で開催されてたのですが、行きしに来年2月に引っ越す鶴舞へ寄ってきました。
引越し先と同じ並びの数軒先に、みそかつで有名な「やばとん」さんの配送センター(加工場かも)があります。
かわいい壁だったのでUPします。


それでは、「なばなの里」です。
車だと高速利用で40分くらいで行けるのですが、混雑を心配して電車、バスで行くことにしました(車で行かなくて正解でした!)。
近鉄名古屋駅窓口で、近鉄電車、三重交通バス、入園料がセットになったお得券を購入して準急(15:00以降くらいから急行が止まります)で近鉄長島駅到着です。
名古屋から15分くらいだったと思います。


午後2時すぎだったでしょうか、長島駅よりバスで10分ほどで到着しました。
園の外には広大な緑化木センターがあり、たくさんの苗木が売られてました。花好きの方だとここだけでも満足すると思います。
入口を入るとピーターラビットがお出迎えしてくれます。
カッコ悪いですが、人間以外カワイイのでUPしました。


紅葉がとてもきれい!


ここからは牡丹の競演です。
あまりにも多くの種類があって名前を覚えられませんでした。
 
 
 
 
 
天気も大変良くて青空によくマッチしてますね。


2時間ほどかけて1周し、ビヤホール(長島ビール園)で地ビールを満喫。
電車で来て良かった!


5時を過ぎ、すっかり夕闇となってまいりましたが、入園した時はマバラだったお客さんが一杯になってました。
皆さんのお目当てはイルミネーションだったのですね。


 
日中は通行止めになっていた光のトンネルと畑一面の光の波です。


最後は夜の紅葉です。水面にきれいに写ってました。


入場券は2,000円なのですが、園内で使える1,000円分のチケットが付いていて、ケチケチせずに地ビールとソーセージを味わえたのでした。
青空に映える紅葉、夜の光に映える紅葉いずれもとても綺麗でした。
また、名物のイルミネーションも良かった!
「なばなの里」へ名古屋、岐阜、奈良方面からたくさんのお客さんが足を運ぶ理由がよくわかりました!







0 件のコメント:

コメントを投稿