2013年8月18日日曜日

払沢の滝~天狗滝~瀬音の湯めぐり 20130803

長期休暇もあっという間でしたが、8月3日の初日は小岩山の会メンバーで払沢の滝へ行ってきました。
計画は「払沢の滝~天狗滝~綾滝~つづら岩~馬頭刈山~瀬音の湯」でしたが、実際は天狗滝で折り返し、千足からバスで瀬音の湯へ向かったのでした。
集合をかけた際、「今回は登山ではなくハイキングだよ」と案内していましたが、実際は急斜面を進む険しいコースで、みんな心構えができてなかったためで、明らかにコース選定ミスでござんした(´・ω・`)
しかし、今回はk村さんがようやく初めて参加され、楽しく歩きました!

武蔵五日市駅からバスに乗りますが、夏休みということもあり、大岳鍾乳洞へ行くのでしょうか、ご家族連れや団体さんで臨時便も満席でした。
まずは払沢の滝入口バス停です。早速バス停すぐの「ちとせ屋」さんへ寄りました。
私は豆乳とうの花ドーナツをいただきました。とても素朴な味で美味しかった!

途中の沢の様子です。
とても澄んだ水!

バス停から数10分で到着!

k村さん、いい写真が撮れたかな?

続いて天狗滝を目指します。

山に入りました。結構急だなぁ(´Д` )

小天狗の滝に到着です。

続いて天狗の滝です。なかなかきれい!

ここまでも結構急登で、そこから先を見ると斜面を這い上がるような道だったので、無理をせずここで折り返しました。

千足バス停からバスに乗り十里木(だったと思います)で下車、最後に吊り橋を渡り瀬音の湯へ向かいました。
大勢の方がBBQを楽しんでいた秋川の河原へ降りて昼食とおやつをいただきました。
安さんとk村さん、橋の上で何やら話し込んでます(*゚∀゚*)

最後は瀬音の湯です。
女性陣の長湯に待ちきれずビールを飲んでしまった私(もちろんk村さんも飲んでます)は、中庭に並べられたデッキチェアで風と森と昆虫と小鳥のさえずりを聞きながらしばし寝入ってしまったのでした(๑≧౪≦)てへぺろ