2013年5月26日日曜日

景信山~城山~高尾山 新緑のハイキング

雨のため2回延期となった「小岩山の会」ですが、5月25日にやっと初登りとあいなりました!
コースはもともと桜を観る予定で計画していた「景信山~城山~高尾山」です。

7:20新宿南口集合、7:35中央特快高尾行き乗車、高尾駅より8:35小仏行きのバスに乗車です。
前回単独で訪れたとき同様、今日も臨時増発バスが出ましたがやはり登山客で一杯でした!


青線が今日のハイキングコースです。オレンジ線はバスです。途中でその青線が途切れてますが。。。


8:55大下バス停下車、小下沢梅園を横を通り9:35頃登山口着(小下沢野営場)です。
ますは景信山山頂を目指します。
天気は薄曇りでしたが割と蒸し暑かったので、私はここから半袖にしました。
営林職員さんから「ブヨが多いから半袖は止めたほうが良い」とアドバイスいただいたので、虫除けスプレーをマメに使用しました(+o+) 
みんなは日焼け防止のため長袖です(n‘∀‘)η


綺麗な花です。
ネットで調べましたが花の種類も名前もわかりませんでした(/ω\)


登山口から20分ほどはなだらかですが、中盤はそこそこの登りとなります。
写真は中盤の登りが終わり、巻き道のようなアップダウンが少ないところです。


ヘラバヒメジョオン、白と黄色のコントラストがとても綺麗!
 


新緑の中を進みます。あと少しで景信山山頂です。



11:10景信山山頂到着!お菓子を出して長めの休憩です。昼食は城山まで我慢です。



景信山から望む城山です。


11:30過ぎに景信山を出発、城山を目指します。
城山までは下りが中心の軽い上り下りで、新緑を楽しみながら歩きました。


小仏峠で少し休憩です。


城山手前の梅の木です。
前回3月23日登山時は綺麗なピンクでした。


12:25城山到着です。
大勢の登山者で賑わってました(^<^)


山の途中で初めてビールを買ってしまいました(つд⊂)
凄く冷えてて美味しかったでっせ!
真っ赤になるので今後は止めておきます。


セニョリータ綾子さんはカップヌードル「SIO」、セニョさんは「欧風チーズカレー」両方めっちゃ美味しかったって\(^o^)/


アヤメです。自生でしょうか?

 
15:00高尾山到着です。
やっぱり腹が見苦しい(T_T)


高尾山頂ではみんなアイスを食し・・・


下山途中では団子を食しておりました(^^♪


地図が途中で終わってましたが、理由は「乗ってみたーい!」というセニョリータ綾子さんのリクエストにより、リフトに乗ったからなんです。

いや~、街がみえるぅ~!


これは「ヤマボウシ」でしょうか?白が新緑に映えてました。


16:40高尾山口到着、締めはそば処高橋さんです。
そばもビールも美味しかった!



みなさん今年初の登山とのことでしたが、全く平気でしたね!
疲れ様でした!





0 件のコメント:

コメントを投稿