2013年10月28日月曜日

本仁田山 20130929 小熊に遭遇!

すっかりBlog更新ご無沙汰になってしまいましたが、2013年夏を過ぎたあたりから進めてまいりたいと思います。
9月29日、駅から直接アプローチできる本仁田山へ行ってきました。
メンバーはトッキーと10月2日に入籍された(おめでとう!)K村さんご夫婦(新妻は安さんです)と私の4名です。
翌週は今回のメンバーと古川元隊長で八ヶ岳登山だったので、どうしても練習登山をしたかったのです!

8:19新宿発のホリデー快速おくたま3号に乗り、9:50奥多摩駅着。
駅前の出店でまんじゅうを買って、10:05、さあ!出発です。
まんじゅうはとっても美味しかったですよ。

駅前を右に進み、北氷川橋(日原川)を渡り右へ進みます。
川の水は澄んでいてとてもきれいな眺めでした。

しばらく行って再び日原川を渡ります。
ここは国際マス釣り場で、橋の上からでもマスが見えてました。
釣り人も多くしばらく見てましたが、見えている魚は釣れないとのことなのか、釣り上げるシーンは見られませんでした(^^;;

その後はひたすら林道を進みます。
看板があって間違えることはないです。

ピントが合っとりません(・_・;)

安寺沢集落を抜け、10:50に登山口到着です。

登山口横のわさび田です。水がきれいなんですね。

登山口からすぐのところに乳房観音が鎮座されてます。
登山の無事をお祈りしました。

ここからは急登の連続です。
奥多摩3大急登の一つとのこと、結構キツかったです!

さて、この辺でしょうか、登山道から50mほど離れたところに子グマを発見!
親グマが近くにいるはずと思い、すっごくビビり、ストックを叩いたりして大きい音を出しましたが、一瞬こちらを見たあと、ゆっくりと反対方向へ歩いていき、視界から消えたのでした。
怖さから私は急登のしんどさもどっかへ吹っ飛んでいきましたよ。
でも、おっきいK村さんがいたので少しは安心してました(๑≧౪≦)てへぺろ
このあとはわざと鈴の音を鳴らしながら登っていったのでした(>_<)
そしてもし単独登山だったら間違いなく下山していました(ToT)

12:45、駅より2:30で山頂到着です。
標高1,224.5m、三角点です。

14:00頃より下山開始、20分ほどでコブタカ山(川乗山との分岐)到着。
ここを右へ折れて鳩の巣駅へと向かいます。

ここからは「杉の殿尾根」という名前のとおり、ひたすら杉林の尾根を進みます。
昼食時に中腰という変な姿勢だったせいか、下山開始からまもなく両足全体が痙る(つる)という事態を引き起こしてしまいました。
秋口で山頂が寒かったせいもあったと思います。
アンメルツ塗りまくりでそのうち体があたたまってきて治りました(*_*)

今回のコースです。
黒丸の辺りで子グマに遭遇しました。
そう言えばこのような場合どこかに届け出るのでしょうか?
鳩の巣駅に着いたら駅員さんに聞いてみるつもりでしたが、下山後はすっかり忘れてました(ーー;)

秋ですね。

15:55、下山開始から約2:00で鳩の巣駅に到着!

駅前のお店でおでんやマスの塩焼きで慰労会です。
おでんはよーくつかってる、を物凄く通り越してて1ヶ月くらい経ってると思われる代物でした(´・_・`)

お店で飼われている「ミーちゃん」(だったかな?)。
お客さんの間を行ったり来たりでとてもカワイイ猫ちゃんでした。

距離はさほどでもなかった(はず)ですが、急登であることは間違いなく、私は月曜日の夜、駅の階段を降りることが困難なほど足が痛くてたまらんかったです!
みなさんお疲れ様でした!