2013年11月9日土曜日

天狗岳登山 2013.10.5~6

もうひと月以上経ってしまいましたが、10月5~6日に八ヶ岳の天狗岳へ
行ってきました!
天気予報では降水確率が初日80%と高く、雨を覚悟していましたが
ちょうどいい天候になりました。

満天の星空、雲海が広がる素晴らしい景色!そして唐沢鉱泉山の会の
皆さまからきのこ汁と岩魚塩焼き、炊き込みご飯をいただき大満足の
登山でした。

今回のメンバーは古川さん(大阪から駆けつけてくれました!)、トッキー、
そして〝新婚!″の木村さんご夫妻(奥様は安さん)と私の5名です。



東京組は新宿7:40集合、8:00過ぎに出発(乗車予定のスーパーあずさ5号
の指定席は既に一杯でした)。
茅野駅に9:50着、10:29(だったかな?)のバスで約50分、渋の湯まで
行きます。バス代は往復で買うと数百円おトクでした。
 
 
渋の湯着、霧雨のためレインコートを着て11:50出発。
 
 
ここから今日の目的地「黒百合ヒュッテ」まで半分は苔の森を抜けていきますが、
霧雨で苔が光ってとても幻想的でした。


 
 
 12:20、第1分岐に到着。
 
 
ところどころに秋のきざしが見え、シャッターを切ります。
お二人はとっても幸せそう!


 
 
スタートから約1時間、そろそろ斜度が上がり、ガレ場にさしかかってきました。

 
 
13:10、第2分岐到着です。
 
 
 第2分岐から約30分の少し開けた地点で昼食です。


 
 
登山道は整備が行き届いていて歩きやすかったけど、
霧雨で岩は滑りやすかったです。




 
 
15:18、登りはじめて約3時間半で黒百合ヒュッテに到着です。
 
 
創業者は女性で手作りのお味噌が美味しい人気の山小屋です。

 
 
17:30から夕食、ハンバーグ、味噌汁、野菜の煮物、全部美味しかった!
 
 
21:30頃就寝タイムでしたが、少し寝たところで星空を観に外へ出たところ、
満天の星空が広がっていました!

さて、翌朝です。
5:30から朝食でしたがこれまたとっても美味しかったです。

 
 
6:20、まずは東天狗岳目指して出発です。
黒百合ヒュッテスタッフの皆さん、お世話になりました!

 
 
 5分ほどで中山峠着です。
ここから絶景の始まりです!
 
 
朝日と雲海!
 
 
東と西天狗です。遠くから見たら何でもないように見えますが、
結構急でした。。。







 
 
東天狗までもう少し!

 
 
スタートして約1:30、7:50頃に東天狗到着です。

 
 
 西天狗と雲海をバックに記念撮影です。


 
 
西天狗岳へ向かって出発です。
 
もう少しで西天狗岳です。  
 
 
8:20、西天狗岳到着です。

 
 
 
8:40下山開始です。
ここから唐沢鉱泉を目指しますが、結構急で少し恐かったです。
もし雨が降ってたり霧が濃くて数m先が見えない状況だったら
降りられなかったかもしれません。

 
 
9:20過ぎに第2展望台に到着です。
 
 
青空と雲海のコントラストが見事ですね。


 
 
9:50、第1展望台到着です。


 
 
唐沢鉱泉まで下りが続きます。
樹林帯に入り、恐いところは無くなりましたが所々急な下りがあり、
気をつけて下っていきます。


 
 
11:45、西天狗から約3時間で唐沢鉱泉到着です。
 
 
最初に紹介したとおり、今日は「唐沢鉱泉山の会」の年1回の総会日とのことで、
総会後のBBQパーティーでは、下山してきた登山者にもきのこ汁や岩魚塩焼き、
炊き込みご飯等を振舞っていただけ、我々もごちそうになりました。
みんなとっても美味しかったです。

 
 
12:20頃、唐沢鉱泉駐車場脇から渋の湯目指して出発、ひと山越えますが
あひと踏ん張りです!
 
 
13:20頃渋の湯に到着、浴槽も洗い場も檜(だと思います)で、良い温泉でした。
とても気持ちいい温泉に浸かって大満足!
皆さんよく頑張りました!
 
 
天狗岳は初心者向けとのことでしたが、黒百合ヒュッテからの東天狗へのルート
後半と西天狗から唐沢鉱泉へ降りるルートの最初は結構恐かったです。
でも絶景と星空とを堪能できて、そして古川さんとお会いでき、とても有意義な
登山でした!皆さんどうもありがとう!


0 件のコメント:

コメントを投稿