2014年9月21日日曜日

高水三山20140831&鍋割山~塔の岳20140915登山 

8月31日(日)にトッキー、安さん、T田さんと
私の4人で高水三山へ行ってきました!
T田さんはご栄転で3年振りに東京凱旋、
前回岩殿山ハイキングに続いての参加です(*゚▽゚*)


7:30新宿南口集合、軍畑駅に9:10着。
トイレ等済まして9:40頃軍畑駅を出発。
二俣尾の集落を30分ほど歩くと高源寺に到着、
ここが登山口です。ダム横を通過してしばらく
行くと山道に入ります。
角紫陽花でしょうか、とても綺麗な花道でした。


T田さん、今回はトレッキングシューズ、ストックも用意して
万全の装備でのご参加です。
「まかせといて~、て言ってもリュックもストックも
息子のん借りてきたんやけど」



スタートから1:20ほどで常福院着、無事を祈願して
お参りします。
あと少しで高水山頂です。


高水山頂までもう少しのところでしょうか。
T田さん「ちゃんとした靴は全然滑らんでぇ!」


高水山頂を過ぎ岩茸石山へ向かいます。
階段は嫌いですが階段ばかりの登山道ではなく、
とても整備されていて初心者でも安心して
楽しめるコースです。



11:35頃岩茸石山着、曇り空で「眺め最高!」
とはいきませんでしたが暑くなくてよかったです。
ここで昼食をいただきました。

 
 


続いて惣岳山を目指します。
手を使って登る箇所もあり、高水三山のなかで
ここが一番おもしろい登りですが、写真を
撮っておりません(๑≧౪≦)てへぺろ


15:30頃に御嶽駅着、駅前の中華屋さんで
慰労会です。
T田さん「運動したあとのビールはほんま
旨いなぁ!」
 


さて続いて9月15日(月)鍋割山~塔の岳です。
5月に健脚の先輩K條さんとその娘?祥ちゃんと
私の3人で行ったときと全く同じスケジュールで
行ってきました。

小田急小田原線6:19発急行小田原行き乗車、
7:31渋沢駅着、タクシーで二俣まで約15分
(2,400円程)です。

この日はトッキーとM上さんと私の3人です。
このコースは下りの大倉尾根が距離が長く
(約3:30)て単調で階段が多いキツいコース
ですが、鍋割山の鍋焼きうどんと塔の岳の
パノラマが素晴らしい、とても良いコースです。


お二人共健脚、サクサクと登っていきます。
 
 
8:10頃二俣を出発(だったと思います)、
10:30過ぎに鍋割山着。
早速鍋焼きうどんをいただきます。
トッキー「写真撮ろうっと!」
M上さん「お腹すいたから早く食べよー!」

 
 
 
黙々と食す私(トッキー撮影)、おもしろい
リアクションでけんのかいな(´・ω・`)
 
 
 12:15頃塔の岳着、またまた曇りで眺望は
最悪で、しかも途中雷音も聞こえ不安
登山でしたが、暑くなく雨もなく結局雷に
襲われることもなく、コンディションは良かったと
言える登山でした。



筋肉痛で特にふくらはぎが痛く、9月19日(金)
なってようやくおさまりました。
次回は9月20日鋸山~大岳山~御嶽山です!

0 件のコメント:

コメントを投稿