2014年9月21日日曜日

鋸山~大岳山~御嶽山 20140920

9月飛び石連休の初日20日(土)に鋸山経由で
大岳山へ行ってきました。
メンバーはトッキーと健脚の先輩K條さんと私の3人です。
大岳山頂までコースタイム4:00で且つ鋸山は急登と鎖場有りで
なかなかハードでおもしろいコースです。


新宿7:44発のホリデー快速奥多摩1号で奥多摩9:14着。
朝ごはんは食べてきましたが、駅前のテント販売店で
酒まんじゅうを購入、ホヤホヤで美味しかったです!


9:40に奥多摩駅を出発、駅前を東へ進み
多摩川(昭和橋)を渡ります。
右側からの日原川が奥からの多摩川に合流します。


10分もかからずで愛宕山(愛宕神社)登山口へ到着、
しばらく行くと急階段が現れます!


愛宕神社でお参りして神社の表参道に出たところで
金木犀のいい匂いが漂ってきました。
秋の気配を感じますね。


ようやく登山道へ入りました。


このあたりは急登で、岩場と鎖場が続きます。
鋸山山頂手前の岩場で。岩の先は崖です。
K條さん「なんだ、この写真今一つ臨場感ねぇな!」
でも私は写真の出っ張りには立てません(´・ω・`)


鋸山12:10過ぎ着。杉林に囲まれて眺望はよく
ありませんが、登りがいのある山です。
途中、下山する登山者から子グマの目撃情報が
ありましたが、残念ながら?出会えませんでした。
 

休憩もそこそこに大岳山に向かって出発。


13:30大岳山着。天気は今一つで下りは
寒いくらいでしたが蒸し暑くなく快適で
良い登山でした。
それにしても腹が・・・


微かに富士山が見えていました。


K條先輩おススメの大岳山の栗です。


コワい!



 16:15、ケーブルカーの御嶽山駅着。
エスカップの試飲会をやってました。美味しかったです。
じゃなくて元気が出てきました!


K條さん「エスカップよー、結構うまいじゃん!
元気になっちまったよ!」
 

御嶽山駅にある地図です。
右下奥多摩駅から鋸尾根を行き鋸山~大岳山、
そして御嶽山経由で
ケーブルカーで滝本駅、そこから
バスで御嶽駅のコースです。
逆はそうでもないけど結構ハードなコースでした。

 

最後は立川駅で途中下車して居酒屋一休さんへ。
腹一杯になって帰りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿