2014年10月8日水曜日

上高地~涸沢 20140927~28

9月最後の土日に上高地~涸沢の紅葉を見にいってきました!

今年の1泊登山は上高地~涸沢に行ってきました!
当初の予定は立山三山でしたが、大阪から立山にはバスが出ておらず、
古川さんの発案で涸沢に決まりました!
メンバーは古川さん、安さんとK村さんご夫妻と私の4人です(*゚▽゚*)
残念ながらトッキーはご事情により不参加でした(´・ω・`)

9月26日(金)夜10:30に新宿を出発、途中乗務員さんの休憩も
取りながら、27日(土)5:20過ぎに上高地バスターミナル着!

いきなり急峻な山々が目の前に飛び込んできました。
六百山か霞沢岳なのでしょうか。
上高地お初の私はちょっとビビってしまったのでした。
古川さんと無事落ち合い、トイレと簡単な食事を済まして6:20頃出発!


6:28河童橋着。
雲間にかすかに西穂、間ノ岳、天狗岩が顔を覗かせています。



梓川のなんと綺麗なことでしょう!
このあたりはまだ紅葉という感じではありませんでした。


まずは横尾まで散策路を歩きます。



7:30頃明神着。
せっかくですので明神橋を渡って明神池へ散策に行きました。


荘厳な景色!



古川さんのカメラで撮ってもらった写真です。
とても綺麗なのと記念の1枚なので、古川さんのFB投稿から勝手に
拝借いたしましたm(__)m


無事に戻ってこれますように!
穂高神社でみんなお参りしました。


木の匂いを感じながらまだまだ歩きます。


途中綺麗な野草に出会いました。
いろいろ調べても名前がわかりませんでした。
ってことは有名な花ではないってことかな。



少しずつ標高が上がっているのでしょう、木々も少しずつ
色付いてきました。


9:15徳沢着。
段々と紅葉が出てきました!
涸沢までなので、時間はたっぷりあります。
ゆっくりと写真をたくさん撮りながら進んでいきます。


新村橋だったでしょうか。



奥に見えるのは明神岳、前穂かな。



ミヤマゼンゴでしょうか。


10:25横尾着。
やっと横尾についたー!
左に明神岳、真ん中に前穂が顔を出してます。


横尾大橋でしばし休憩です。
ここから登山道に入ります。


K村さん、「ここからまだ3時間はかかりますねぇ!」
古川さん、「ここからちょっと上りがキツくなるやろうなぁ!」


安さん、「へへーッ!アイス食べてますぅ!」違ったっけ?


11:50過ぎ本谷橋着。
ここで昼食です。



少しずつ上りがキツくなってきました。が、それにつれて
紅葉が綺麗になっていきます。


空の青とマッチしてますね!




もう少しだーっ!


14:25涸沢到着!
写真を撮りながらゆっくりときましたので、上高地を出発してから
実に8時間かかりました(๑≧౪≦)てへぺろ
右側紅葉の下に本日お世話になる涸沢小屋が、そして正面奥に
涸沢槍、その左に涸沢岳が見えています。


14:40涸沢小屋デッキ着!



途中ソフトも我慢しました。
この1杯のためです!


奥穂をバックに、おつかれさま!


晩ご飯です。おかずもご飯もお味噌汁も美味しかったよ!



その晩は満天の星空でした!
天の川やカシオペア座、少し朝方だったかにはオリオン座も
綺麗に見えました!

明けて9月28日朝食です。
チェックイン時にお姉さんから、朝食は5:30と6:00の2回に
分けてあり、早いもの順だけど北穂や奥穂等へこれから登る
方々を優先するかもなどと言われてました(`・ω・´)

しかし第1回目は5:00からでガラ隙だったのでした。
朝食も美味しかったよ!



日の出前の涸沢のテントです。


もうすぐ日が出てきます!


奥穂が朝日に照らされ赤く光ってきました。




綺麗ですね!




6:30前に涸沢小屋を出発、上高地へ向かいました。



今年の涸沢の紅葉ピークはこの日だったかも!
中央奥が北穂ですね。左手に涸沢槍、涸沢岳が見えます。



屏風岩です。
写真は紅葉感が出てませんが、実物はそれはそれはとても綺麗でした!


9:10横尾着。



今日は雲一つないド晴天!
前穂、明神岳がくっきり見えます。


お猿の親子が散策路脇の花の実を食べてました。
人間には全くお構いなし(*゚▽゚*)


12:00前、河童橋まで戻ってきました。
左から独標、ピラミッドピーク、西穂、間ノ岳、天狗岩、
そしてジャンダルム、ロバの耳、奥穂と続いています。
 


こちらも古川さんの写真を拝借!すみません!
河童橋を渡り上高地アルペンホテルさんでお風呂(沸かし湯ですが500円!)に
入ってサッパリしてきました!



大阪行き14:20発のバスに乗る古川さんとわかれ、新宿行きの
バス発車(16:30)までk村さん、安さん夫妻は上高地帝国ホテル
散策へ出かけたのでした。
私はというと、上高地バスターミナル2Fデッキで生2杯とお酒「上高地」
を嗜み、完全にデキ上がってしまったのでした。
嘉門次小屋の岩魚塩焼きは食べられませんでしたが、岩魚の丸揚げ?
(300円)をいただきました。
香ばしくてとても美味しかったですo(^▽^)o
写真はタコ揚げ(300円)です。




今回もみんな怪我もなく帰ることができました。
天候に恵まれ、最高の景色と穂高連峰のスケールのデカさを堪能
することができました!
古川さん、K村さん、安さん、どうもありがとうございました!

今回は涸沢までで到着したときはこれ以上動けない!状態でしたが、
来年は是非とも北穂か奥穂に登りたーい!
END

0 件のコメント:

コメントを投稿