2015年1月12日月曜日

高山不動と関八州見晴台 20150112

 
 
1月11日にT田会おこパの予定でしたが、T田さんの
体調不良により延期となってしまいました(´・ω・`)
イベントが無いまま3連休を終わらすわけにはイカン!
とのことで12日成人の日に高山不動と関八州見晴台へ
行ってまいりました!

 
 
西武池袋線新宿駅7:55集合、早朝発生した人身事故の
影響で西吾野駅に予定から35分遅れの10:00過ぎ着。
 
今回は急遽決定のため、参加者はトッキーと私の2名
となりました。
10:20出発です。


ムーミンが道標をしてくれています。


ここを左なんですが、見落として真っ直ぐ行って
しまいました(´;ω;`)


杉林を行きます。
風が強くて杉が大きくざわめいていました。


緩やかな杉林を進みます。


多少勾配がキツくなってきました。


どっちに行くか迷いましたが、ガイド本のとおり
高山不動(右)へ向かいました。
時間短縮なら、まずは左へ行って見晴台へ行き、
高山不動経由で下山するのが良いのでしょう。


11:20過ぎ、高山不動山門着。
コースタイムより少し早いかな。


大銀杏(別名子育て銀杏)。
大きくて写真画面に入りきれませんでした。


高山不動本殿、国宝です。


お参りを済ませ本殿前を東へ進み林道へ出て
舗装道を登り関八州見晴台を目指します。
しばらく行くと見晴台への登山道が現れました。


トッキーも前を行くご家族連れの子供さんも
サクサク登っていきます。


見晴台手前の丸山です。
ホントに700mかな?


一旦舗装道に出てようやく見晴台(高山不動尊奥の院)の
入口にきました。


12:00ジャスト関八州見晴台着!
前方のとがった雪山は「谷川岳」でしょうか。



丹沢山系の奥に富士山が見えます。



昼食とコーヒータイムを過ごし、12:45下山開始。
わかりにくいですが、舗装道を下り高山不動入口を
通り越して舗装道を進むと左手に八徳集落、吾野駅
の入口があります。



写真正面の山道を下りてきて八徳集落へ到着。


幹線道路に出てから吾野駅へ入る道です。
顔振峠方面から歩いてきたのですが、吾野駅の
道標が振り返らないと見えないため、見落とし
そうになりました。




八徳集落から駅まで舗装道でしたが、幹線道路に
出るまで小川沿いだったため、かわせみや
黄セキレイが観れ、また途中アカハラやモズも観る
ことができて大満足でした!
最後は飯能駅前の祥龍房さんで軽くノドを潤して
帰途につきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿