2015年3月15日日曜日

大高取山と越生梅園 20150314

 
 
3月14日は大高取山へ。
標高374m、歩行距離8.7kmと低山で短距離ですが、
せっかくなので越生梅園を見てみようとのトッキー
提案により、山頂から越生梅園へ往復してきたので、
走行距離は10kmほどだったかと思います。
 
今回はトッキーと私の2人でのトレーニング登山で、
昼過ぎまでは気温も高くて春がきた!って感じでした。

 
7:00に小岩駅を出発、9:00前に東武線越生駅着、
9:15頃スタート、駅からウォーキングの参加者が
大勢いらっしゃいました。
 
「世界無名戦士の墓」の建物の横を過ぎ、山道に
入ります。
 
西山高取を過ぎ、10:15、駅から約1時間で
幕岩展望台着(コースタイムは1:25)。
空気が澄んだ日は筑波山や新宿副都心が
見えるようですが、春霞ということなのか、
この日は筑波山は見えず、新宿が微かに
見えてました。

 
 幕岩展望台から大高取山頂へ向かう三叉路、
枝に小さな道標がありました。

10:36、大高取山山頂着(駅から1:15ほど、
コースタイムは1:40)
 
昼にはまだ早いのでここから越生梅園往復へ。
駅でgetした案内地図だと下り45分、登り55分との
ことでしたが、30分で到着。
梅まつり開催中(3/22まで)で、下山時に太鼓が
響いてました。
 
 
 
 
梅園に着いたあたりから曇り空となり、多少輝きに欠ける梅たちでした。
それでも色鮮やかでした!
 
福寿草です。
梅の木の下にたくさん植樹されていて、
梅の紅白によく合う黄色でした。



 
11:40、再び大高取山頂へ向かいます。
梅林脇を流れる武辺(おっぺ)川を渡ります。

 
 登山道へ入る目印となるうどん屋「越生庵 甚五郎」さん。
8名ほどのサイクリング仲間が我々を追い抜いていき、
ちょうど来店されたところでした。


 
梅園より大高取山頂まで約45分ほどで到着、
少し先の広場で昼食、桂木観音様を経て
「ゆうパークおごせ」へ向かいます。
越生梅園で入浴割引券(860円?→650円)を
配布されてましたのでいただきました。

山頂から55分、14:10に「ゆうパークおごせ」着。
なかなか立派な施設なんですが、大広間の休憩室
施設主催のビンゴ大会やそのあとカラオケ大会が
開催されており、普通にくつろいだり飲食したりは
とてもできない環境だったのが大変残念でした。


ゆうパークでの慰労会ができなかったため、前回の
官ノ倉山同様川越で途中下車し、埼玉では有名な
「大(ビッグ」さんにて慰労会をして帰途につきました。

さて今回の登山では、越生梅園へ向かう前の山頂
間近のところで60歳代のハイカーが倒れていて、
仲間の方々が心臓マッサージをされていらっしゃる
ところをみました。
おそらく心臓発作か脳出血ではないかと思います。
越生梅園から山頂へ戻ろうかという頃にヘリコプター
が到着していましたが、ご無事であることをお祈り
するばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿