2015年3月29日日曜日

丸山(西武池袋線芦ヶ久保駅より) 20150329

 
 
今日は雨かもとの予報だったが、どうやら夕方から降りそうだとのことで、予定通り丸山へ行ってきました!
今回もトッキーと私の二人ですが、トレーニング登山なのと雨降りを懸念し、早い下山を目指しました。
 
 
小岩駅6:18発、西武池袋線芦ヶ久保駅8:38着。
ここは駅隣接の「道の駅果樹公園あしがくぼ」。
地元野菜や秩父味噌などが売られていて見てるだけでも楽しい。
さて、8:50過ぎ丸山山頂目指して出発です。


登山口まで里山の斜面を登っていきます。
梅林がきれい!電線写っちゃってますが((+_+))



道標とかわせみと武甲山。


山全体が「県民の森」のため、何回か林道を横切ります。


駅から山頂まで標高差651m、10:45山頂着。
コースタイムは2:50ですが、約2時間でした。
でもちょっと道を間違えて端折ったみたいです(+o+)



昼食とコーヒー後、11:45頃下山開始です。


途中やや急坂あり、気をつけながらも早歩きで下りていきました。




赤谷の集落です。
岩を押しとどめている(つもりの)トッキーです。
たくましい!?





芦ヶ久保駅に13:10過ぎ着、コースタイム2:00のところ1:25で到着です。
写真は「ブコウマメザクラ」です、道の駅の裏に佇んでました。



道の駅レストランで軽く慰労会。舞茸天ぷら、味噌じゃが、味噌田楽をいただきました。
アツアツで美味しかったです!

最後ですが、道の駅で青唐辛子味噌を購入しました。
さっそく野菜スティックで食しましたが、辛~い!
でもとても美味しいかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿