2015年9月6日日曜日

生藤山 20150823



はよアップせなと思いながらあっという間に2週間が過ぎてしまいました。
ってことで8月23日(日)は蝶ヶ岳練習ハイク第5弾!
生藤山へ行ってまいりました!


JR中央線上野原駅8:10発井戸行のバスに乗車、8:30前に終点井戸の一つ手前の石楯尾神社前で下車。
夏祭りの前なのか後なのか、神殿向かいには舞台があり、もの哀しさが神社全体に漂っていました(・_・;)


神社裏手へ進みます。



10分ほどで登山口着。
人が居なくてちょっと寂しい感じ。



笹で埋もれた登山道。人気ないのかなぁ(・.・;)
健脚のK條先輩曰く、みんな終点の井戸から登るらしい・・・(>_<)



登山道を逸れて甘草水着。
日本武尊の東夷征伐に由来する渇水時にも涸れることがない水場とのことだが、水は出てませんでした(・.・;)





歩き始めて1:20、9:50に三国峠着。
甲斐、相模、武蔵の三国が交わるところです。


暑くなくてよかったのですが、眺望は0でした。


9:57生藤山着。
ベンチがありますが、他は何もありません(*_*;

そして、登山道入り口からここにたどり着くまでどなたにも会いませんでした!こんなこと初めて!

しかも登山道入ってすぐにヘビの死がいが登山道を塞ぐように横たわってました!
これは誰かがそのように置いたとしか考えられません。
心の底から叫んでしまいましたがな\(◎o◎)/!



アップダウンを繰り返しながら10:15茅丸着。
生藤山から和田峠までは10数名のハイカーとトレランの方々にお会いしました。安心しましたよ(^o^)


雨も降ってます。視界0です!


通行峰(山)。



そこそこの急登です。


醍醐丸着。
秘密なのでたとえblog読者が少なくとも言えませんが、ここはある植物の宝庫だそうです。


11:44林道へ出ました。ここで昼食。




11:55和田峠着。
ここから陣馬高原下バス停までは自転車乗り学生さん(と思われる)方が多かったです。


和田峠より約1時間、12:50陣馬高原下バス停着。
バス乗車時間まで30分、山下屋さんで生と地酒八王子、たけのこをいただきましたが、八王子はすっきりした飲み心地、帰りの電車でまたまた口開けて寝てしまいました!


単独登山は3回目ですが、低山といえども人と会わないのはほんと怖いということを知りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿