2015年9月26日土曜日

御在所岳(中道)~国見岳 20150920

2015年SW、家内が仕事の20日に御在所岳の中道に行ってきました。

朝ちょっと出遅れ(・.・;)、おまけに立体駐車場の番号を間違えて時間をロス、結局6:20頃中区の自宅を出発しました^_^;

東名阪は四日市から混むとの案内板表示でしたが、かなり手前から渋滞ぎみ、やっぱり30分早く出発できてたらと後悔・・・

鈴鹿スカイラインの無料駐車場から中登山道入り口はすぐのところにありますが、満車(T_T)、しかし車で数分上がったところの駐車場へ止めることができました。

7:35登山道着。一人なのと初めての登山道のため、登山届を提出して7:40スタート。

国見岳経由で帰るか一ノ谷新道から下りるか決めかねていましたが、ここは中道への分岐、国見岳から帰る場合は裏道から右側の道を通ってここへたどり着く予定です。

ロープウエィの下を通ります。

なかなか険しい。

おばれ岩到着

5合目、8:14着。
皆さん怖くないのかなぁ((+_+))

私も記念撮影していただきました^_^;

左も右も絶壁なのに、皆さんヒョイヒョイと歩いて先端近くまで行ってらっしゃいました。
私は無理!

裏道が見えます。

6合目、8:30着。

核心部、前の方はストックを両手ともに持ったまま降りていかれました。
私は4駆で腰を岩にへばりつかせながら下りました(・_・;)

四日市市街と伊勢湾、さらに知多半島も見えました。
こちらの親子はどこに寝転がってるねん!

ようやく登山道からロープウエィ山頂公園駅の広場近くまでやってきました!

スキー場を経て山頂へ向かいます。

9:40、登山口から2時間で山頂着、記念撮影!
望湖台へ行き、あらためて怖い断崖を見て山頂で昼食。
だあれも写っていませんが、観光客を含め大勢の方で賑わっていました。

ホバリング中のアブさん(>_<)

せっかくなので国見岳経由で帰ることに決定、10:35出発、裏登山道口です。

10:47国見峠着、ここから登りになります。

砂地で滑りやすい。

国見岳山頂手前からロープウェイ山頂駅方面を撮影、建物は雨量レーダーです。

石門です。

11:00過ぎ、国見岳着!結構険しかったよ(*_*)

御在所岳の全貌!?

裏道へは国見峠まで戻らずに国見尾根を下る方が早そうだったので、そちらへ進みましたが、結構な険しい道でした。
この岩は確か左手へまわって進んだかと思います。

裏から上がれますが、私は無理でした(T_T)
イソイソとあきらめて下りてきたところでシマヘビに遭遇!思わずヒェ~!っと叫んでしまいました!
岩の上の父娘さんは楽しそうに景色を眺めていらっしゃいました(^o^)

右手の岩に先ほどの父娘さんがいらっしゃいます。
ゆるぎ岩と命名されていました。

左側に滑り落ちそう!

12:10、ようやく裏道、藤内小屋まで出てきました。

裏登山道から中登山道への分岐、右手へ進みます。
ここからもまだ険しい道でした。

途中またロープウエィをくぐります。

林道へ出たのは12:54、しかも目論んでいたところとは違ってかなり下の方(・.・;)、駐車場まで30分ほど林道を上がるハメになってしまいました!
初めての道は注意が必要ですね(ー_ー)!!

なかなかスリリングで面白かったですが、ヘリコプターが来てましたのでどなたか怪我をされたんじゃないかと思います。
気を抜けない登山道です。そして上半身が筋肉痛になったのでした(*_*)