2016年3月21日月曜日

名鉄駅からハイキング、新鵜沼駅から 20160320

三連休の中日、3月20日は名鉄駅からハイキング、「江戸時代のおもかげを追って うとう峠と中山道鵜沼宿コース」
へ行ってきた。

約8.5Kmとちょうど良い距離だったかな。


9:25頃新鵜沼駅着。
名鉄電車と遠くに犬山遊園の観覧車が見えます(^^♪



まずは木曽川(JR高山本線)沿いを進んでいきます。
なかなか勇壮な眺めでした。

 

早咲きの種類の桜。
碧い空に映えてました!




 

木曽川沿いからちょっと住宅街に入りうとう峠を目指します。
写真はありませんが、なかなかおしゃれなお家が多かったです(^O^)



宝積寺(だったでしょうか?)の麓。変わった幹。



 


 


10:00、貞照寺着。
川上貞奴開創の諸芸上達芸能のお寺とのこと、立派でした。



ちょうどお坊さんの念仏が始まるところでした。









いよいよ中山道のうとう峠へ。
 
 
 



名前のわからない野草その①



名前のわからない野草その②



同じくその③



石畳を行きます。
今日は熊野古道の時みたいに濡れてないから滑る心配はほとんどありませんでした。



こちらは紫陽花のつぼみ。





鵜沼宿手前で可愛い芝ちゃんに出会いました(^◇^)



 
 
11:00、赤坂神社着。こちらも早咲きの桜が綺麗でした!








鵜沼宿へ。風情がある枝垂れ柳。





酒蔵(株)菊川さん。
後述の特別純米酒「篝火 中山道鵜沼宿」を購入しちまいました('ω')ノ






間もなく新鵜沼駅のところにユニークな名前のヘアーサロンがありました(*´Д`)



12:00、新鵜沼駅着。
お楽しみくじで地元製造の「にんじんジュース」が当たりました。



昼食は犬山駅で途中下車して駅東IY1Fにあるカジュアルフレンチのお店「Bistro Sou -Sou」さんへ。


私の前菜はジビエのテリーヌ。
脂っこくなくあっさりで美味しい!
家内は盛り合わせ。
こちらもとても美味しかったとのこと(^^♪
 
 
 
 
 

メインは牛サーロインステーキ、家内はジビエのステーキ。
ジビエ料理はクセがなく(クセを消して?)とても美味しい。胸やけはしないです。 
 
 
 
デザートも美味しかったです。 


 
 
 

こちらは地元のお菓子「がんどばぼち」というお饅頭。
さるとりいばらという木の葉っぱで包んでいてそれがとても心が落ち着くいい匂い。美味しかった! 
 
 
菊川さんの「篝火 中山道鵜沼宿」燗か常温が◎となっていたので常温でいただきました。
妙な甘みがなく辛さがちょうどよい、とても旨い酒でした。
 
 
おまけです。
3連休最終日の3月21日(月)は名古屋港へアッセンブリッジ名古屋のプレイベントとして開催されている街角音楽会に行ってきました。
 
 
南極観測船ふじとジロとタロ(#^^#)



13:00からポートビルで岩崎洵奈さんのピアノコンサートを鑑賞。
柔らかいけど張りのあるタッチで夢の世界に引き込まれてしまいました!素晴らしい演奏でした。


15:00からは同じくポートビルにてヴァイオリンの竹澤恭子さんとイタリア人ピアニストのアドアルド・ストラッピオリ氏の演奏を拝聴。息がぴったり合ったお二人の演奏は心が浄化されていくような高揚感と清々しさを得ることができました!



 
 
 
昨日今日といい天気で郊外を散策でき、そして素晴らしい音楽を聴くことができて良い連休を過ごせました!

0 件のコメント:

コメントを投稿