2017年3月26日日曜日

寧比曽岳 20170204

 
またまたアップが遅くなってしまいましたが、2月初旬に会社のKさんに寧比曽岳へ連れていって頂きました。
猿投方面で雪がある山とのことでしたが、眺望がとても素晴らしい山でした!
 
9:00に香嵐渓手前のファミマ駐車場集合、途中からKさんのレガシィに同乗せていただき、出発点となる段古湖駐車場へ9:45着。
湖面は凍っておりました('◇')ゞ



ここにたどり着く手前から直登するコースもありますが、1時間ほどで登れてしまうとのことで、2時間ちょっとのコースとなるこちらより出発です。


しばらく林道を歩きますが、凍っています。
アイゼン持参しましたが、車に置きッパ。
大丈夫かなぁと心配しつつもそのまま進みました( ゚Д゚)


標高差226m、累計高低差400mほどとキツくはありませんが、歩行距離が約14Km、アイゼンなしだったので気を遣った分やや疲れました(´・ω・`)







きれいな杉林です。



笹に包まれた登山道、最後の上りです。


ちょうど12:00すぎ、2:15ほどで山頂の東屋が見えてきました!
快晴です(^^)/


山頂からの絶景、南アルプス北岳、聖岳、間ノ岳など(^O^)


山頂からの絶景2、左は御嶽山です。


宿り木、初めて見ました。
野鳥が木の上で糞をして、そこに混じっている種子が発芽してできるとのこと。


大勢のハイカーが来られてましたよ。


北に白山、東に御嶽山、中央アルプス、南東に南アルプスや富士山を見ることができる眺望が良い山!愛知県から初めて富士山を見ました!




13:20下山開始。
雪道でアイゼン無しなのでちょっと注意して下りました(´・ω・`)


 
 
滑らず無事下山できました。素晴らしい眺望の山でした!
Kさんありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿