2017年1月29日日曜日

雪の高見山 霧氷は見れたか? 20160128

1月28日(土)は古川さんと高見山へ!
軽アイゼンでの雪山は5年前に行った津久井湖畔の中沢山以来となりますが、高見山の方が標高も高低差もあり、今回が初めてと言っていい感じです。
お目当ては霧氷ですが、どうだったでしょうか!

さて、8:30集合と言っておきながら私が到着したのは8:50頃、腹具合が悪くて針テラスで余分に時間を喰っちまい、さらに針テラスからナビ通りに行く道を行ったのが大失敗!峠越えの道で路面に雪があり、ソロリソロリと進みなんとかクリアした次第。
古川さん、ほんとにスミマセンでした(*´ω`)

9:00にたかすみ温泉を出発。
駐車場は満車でした。降雪時に人気の山です(^_-)-☆
ところどころに古川さん撮影の写真を織り交ぜてアップしています(色が鮮やかな写真です)。お楽しみに!

先の高見杉でアイゼンを装着される方が多いようですが、ところどころ凍っている箇所があり、一つ目のダムのところでアイゼン装着。

10:00前、高見杉着。

ここから勾配がややキツくなります。

アニメ風に加工。

10:32、高見登山口バス停からの合流地点着。
我々は下部の下平野バス停(たかすみ温泉)からの出発です。

霧氷!残念ながらこんだけでしたが、初めて見るので満足。
しかもかわいい感じなのでOKです。

稜線までは無風、稜線に出てからも風は少しだけ。
前回11月6日の時はとても寒かったけど今日の方が暖かかった(>_<)

あと少しで山頂!

稜線を振り返って。

えへへ~、着いたでぇ!

空の青と霧氷の白が綺麗!

11:30、山頂着。
出発から2:30でした。

展望台下の避難小屋で昼食、古川さんがぜんざいを持参してくださいました。お餅はしゃぶしゃぶ餅、火をつけたぜんざい鍋でしゃぶしゃぶするとあっという間に柔らかくなります。
二人ではちょっと汁が多かったですが(>_<)とても美味しくてあったまりました。

山頂で記念撮影後12:30に下山開始。

高見山登山口との合流地点手前にあった雪だるま。
カワイイですね。

大勢の方が下山されています。

14:00、たかすみ温泉着。

怪我もなく(二人共コケもせず)、雪と少しだけの霧氷と景色と青空を堪能しました。
そして下山後はたかすみ温泉であったまりました!
古川さんありがとうございました!またよろしくお願いいたします!