2017年1月23日月曜日

四間道 20170109

1月三連休最終日は、家内が岡山から帰ってくる前に那古野の四間道へ。
本当は歩いて行こうと思っていましたが、時間がなく地下鉄で。
四間道は元禄13年(1700年)の大火の後、防火の目的と旧大船町商人の商業活動の為、道幅を四間(7m)に拡張したことからその地名がついたと言われています。
おしゃれなイタリアン、フレンチ、喫茶店、バーなどがありますが、この日はお散歩のみ。次回はぜひ寄ってみたいです('◇')ゞ


鶴舞線の丸の内で下車すべきところ、間違ってもう一つ先の浅間町まで行ってしまいました。
そこから南下する途中の青果店で小粒の15個入り380円みかんを購入しました。
甘味は若干少なかったもののとても美味しくてお得でした(^^)/
 
 
続いて円頓寺商店街入口におわします信長公。
とてもりりしいのに物悲しい工事現場にある立入禁止(*´ω`)


この商店街に入っていきます。


ちょっと寂しいですねぇ。


うーん、今一つ分かりづらいですね。


浅間神社。



 
浅間神社の境内です。







屋根神さま。火除け、魔除けの神様だそう。


 
こちらはアニメ風に加工。


最後は7日に購入した10本刃の軽アイゼンのアニメ風。
8日は雨のため残念ながら高見山断念。といっても雪は積もっておりませんなんだが(/ω\)

0 件のコメント:

コメントを投稿