2017年1月29日日曜日

日間賀島 ふぐの旅 20160121

先週土曜日の話になりますが、名鉄さんの日間賀島ふぐの旅へ行って参りました!
家内は御年〇3歳でふぐお初!
このツアーは名鉄1日乗車券+河和港~日間賀島往復高速船代+料理(伊勢海老とたこオプション付き)でお一人様13,800円!とお得なのかどうかはわかりませんが、とっても美味しい料理とお酒を満喫いたしました!


鶴舞の自宅を9:15頃出発、金山駅9:45発河和行特急に乗車、10:27河和着、5分ほど歩いて河和漁港着です。


河和漁港に向かう途中のお舟入場?
 
 
10:56河和漁港着。この日はとても良い天気! 
出発までまだ10分以上あるのに高速艇はほぼ満席、我々より後からきたお客さん達は立っての乗船でした。


約25分で日間賀島西港着!
日間賀島のシンボルがお出迎えしてくれました。
料理をいただく旅館や料理屋さんは予約時にネットで選びます。バックの建物は本日私達が料理をいただく大海老(「おおえび」、ではございません、「たいかいろう」と読みます)さんです(^^)/
大勢のお客さんたちがそれぞれのお宿、料理屋さんへ散っていかれました。


テッサ、ふぐちり、皮、唐揚げにオプションで伊勢海老とたこです!
ふぐちり、唐揚げが特に美味しい!
ドリンク(熱燗1合かソフトドリンク)が付いてます。
家内はお酒、私は別に生ビールを注文、二杯目にコースに付いている熱燗をいただきました。



ちょこっとしか無いけどぷりぷりの身でした!


この日の日間賀島はすんごい風!港から大海老さんはすぐですが、それでもとても寒く、熱燗などほとんど飲んだことがない家内は初めて熱燗の美味しさを知ったとのこと。
もちろん、ふぐ、伊勢海老、たこ料理が日本酒に合うことは間違いありません('◇')ゞ


慌てて写真を撮る前に食べてしまいました(/ω\)


三杯目はひれ酒を注文!めちゃめちゃ暖まる!


料理の後は旅館のお風呂をいただきました。酔っぱらってしまったので、しばしロビーで休憩させていただき、旅館を後にしました。
次の高速艇出発まで1時間ほどあるため、強風のなか港に近い辺りをウロウロと散策。
 
 
 
こちらのお店でコーヒーをいただきしばしまったり。



その後奥の路地へと散策、干物屋さんでアジやカマスの干物と半田の中埜酒造さんのお酒「多幸酒」(たこにかけてるだけで日間賀島とはなんの関係もないそうです)を縁起がいいので買って帰りました。
飲みやすくて美味しいお酒でした(^^♪


大海老さんのお土産屋さんでも海老せんべいなど買って帰りました。美味しい海老せんべいでした。

 
 
ちょっと奮発でしたが、とても美味しいふぐで大満足!
また行きたい!


0 件のコメント:

コメントを投稿