2017年5月6日土曜日

白川郷~下呂温泉の旅 20170422~23

ちょっと前になりますが、下呂温泉の旅へ行ってまいりました。
小生は学生時代最後の方に悪友たちと1回行ったことがありますが家内は初下呂(^^♪


白川郷は下呂温泉から結構離れているけど他に観光地が浮かばず初日は白川郷へGO!


10:50、東海北陸自動車道ひるがの高原SS着。
名古屋出発は8:30くらいだったかな。
大日ヶ岳をバックに。
自撮り棒に慣れておらず、持ち手が写ってますな(´・ω・`)


お昼ごはんは押し寿司。おいしかったよ(^.^)


11:55、白川郷ICを下りてすぐの道の駅白川郷着。


12:10頃、白川郷着。
まずは里の斜面に咲く福寿草。



後方の山は野谷荘司山か妙法山かなぁ。
わかりません(*´ω`*)


名古屋ではもう終わってしまった桜はここではこれからでした。



郷内水路にはなんと岩魚が!



こちらは鱒?岩魚より一回り以上大きい!











13:30、お昼ごはんは押し寿司、と言っておきながら、お腹がすいたので蕎麦と飛騨牛丼セットをいただきました(^.^)











下呂へは白川郷IC~飛騨清見IC~高山ICで降りて41号線を進みます。
高山市内のどこかのSSだったかな、カモシカやタヌキ(剥製)がおわしました。


16:40、下呂温泉着。今宵の宿は下呂ロイヤルホテル雅亭。
小職が務める会社の端末機が鎮座しとりました( `ー´)ノ
我が〇〇営業部の担当者が設置したのね(^^)/


小生初の岩盤浴。
もう凄い感激!体の芯から温まり、左肩の凝りが取れた感じでしたよ。


中居さんは台湾から来られたお姉さん。
とても丁寧に接客してくださいましたよ。



右手の下呂麦酒、さっぱりしているがしっかりした味。
とても美味しい地ビールでした(^◇^)


勿体ないので冷蔵庫のお酒にしました(#^^#)
とても飲みやすいお酒でした。
厨房に頼む額の半額だす、すみませぬ。


鱒と牛蒡とレンコン、ほのかな甘酢の香りがたまりません!


翌朝です、露天風呂へ。
温度が少しずつ違います(^O^)


雅亭入口の足湯。
多くの宿に足湯があります。


ロビーのお雛様。



朝食です。
体にやさしい献立、とても美味しかったですよ(^_-)-☆


二日目は合掌村と郡上八幡へ寄って名古屋へ帰ることに。


桜とミツバツツジの競演。


全長約175mの滑り台。
おしりにマットを敷いて滑りますが結構なスピードになります。
大人でも楽しめますがノーブレーキだと体をサイドにガツンとぶつけて痛い思いをするかもです(´・ω・`)
家内も小生も大声をあげちまいやした( ゚Д゚)





腹が・・・



こちらの施設の紙芝居、「しらさぎ座」さん、写真はありませんがとてもしっかり演技されていらっしゃり、そして懐かしい感じがして大変良かったです。観覧料300円、下呂温泉に再訪したらこのためだけに合掌村に行くと思います(>_<)


ボランティアの方に撮って頂きましたが、その方のいうとおりポーズを取りました(#^^#)


昼食は下呂温泉のお蕎麦屋さん法泉さんへ。
これで980円やったかな、びっくりです(>_<)
そして美味しかったです!


郡上八幡へ向かいます。
途中飛騨川沿いは桜並木がずっと続いていてとても綺麗でした。


下は飛騨川支流?の鬼谷川沿い。
青空にとても映えて萌えるピンクだったので車を降りて見物!







14:50頃、郡上八幡着、水がとても綺麗!
郡上の藍染がとても綺麗でした。玄関に飾りたい!



お土産に買って帰った下呂温泉地麦酒と井筒ワイン。
こちらも美味しい!


最後は雪ちゃん。さびしかったかのう(*'ω'*)

0 件のコメント:

コメントを投稿