2017年5月14日日曜日

岡山、香川(金毘羅山)の旅 20170503~05

2017年のGWは家内の実家岡山へ行ってまいりました。
ほんとは3日朝5時には出発するつもりでしたが、二つ目の目覚ましセットを4:00に合わせたつもりが6:00になっており、ハッと目が覚めたのが5:00前(´・ω・`)
結局5:30すぎの出発となり、おそらく渋滞にハマった時間が長くなってしまったと思われまする(*´ω`*)


8:36、おそらく茨木あたり。
上下線とも混んでます(>_<)


9:27、吹田です。


岡山の家内実家に到着したのは確か午後2時くらい(>_<)
この日は少しお昼寝させてもらい、夜は岡山の地酒丸本酒造さんの「かもみどり旨口冷酒」とお刺身(岡山のお刺身はとても美味しい!)などをいただきました(^_-)-☆


明けて4日は家内と金毘羅さんと栗林公園へうどんの旅へ!
行く先でお酒を飲むだろう、ってことで電車で行ってまいりました。
瀬戸大橋からの景色、きれいです!



坂出駅着。ここで乗り換えです。
香川県には久しぶりに来ましたが、富士山のようなおにぎり型の山が多いことに気が付きました。
調べてみると香川県の土台は花崗岩で約1千万年前に活動があり火山灰が堆積、そのうえに溶岩流れ浸食に強い溶岩が残ってこのような形になったそうです。


高知県出身のやなせたかしさんに因んでなんでしょう、アンパンマン列車が走ってました(^^)/


琴平駅着。



金比羅山口まで約15分、参道を歩いていきます。
たくさんのお店があって楽しめます(^O^)


中野うどん学校さんで一杯目をいただきました。
レモン汁がいいわぁ!


大勢の参拝者!


参道にある西野金陵さんの「金陵の里」さんへお邪魔しました。



 



さあ!1,368段を登って参拝です(^^)/





本殿はまだもう一つ上にあらせられましたが、わからずに並んでお参りしました。



本殿までもう少し。


本殿です。立派でした( ゚Д゚)


金毘羅さんは海の守り神さん。
たくさんの船舶、港運会社が寄進されておられました。



さあ、下山開始です( `ー´)ノ




下山後、たまらず地ビールをいただきました。
よく冷えてキリッとした味わい、とても美味しかった!


うどん二軒目は「こんぴらうどん」さん。
コシがあって美味しい!



金毘羅さんをあとにしてお次は琴電琴平線で高松に向かいます。



香川のゆるキャラ、「うどん脳」くんというすごい名前のゆるキャラくんがお散歩してました。
皆さん一緒に写真撮ってました(^^)/





アオサギでしょうか?



高松最後は栗林公園沿いにある「cafe sugar witch」さんへ。
こちらは家内の叔母お勧めのコーヒー店(^_-)-☆
そのとおり苦みと酸味は少ないのに味がある美味しいコーヒーでした!




ボケてますが、吉備之国くまなく旅し隊電車!


翌日、おかあさんとサンマルクへブランチ!
まずは美味しいごぼうスープ。




クーポンで結婚記念日500円引きのコースにいたしました。
おかあさんもハンバーグを完食!


このあとおとうさんとは珈琲の青山へ。30分くらい待ちましたがそのあと美味しいコーヒーとケーキをいただきました。
おとうさんはみかんまるごと二個載っているケーキ、家内と半分こしましたが美味しそうに食べてました(^^)/

さて、そのあと、日中名古屋へ戻ると混み具合が凄いのではないかと危惧していたことから、夕方まで家内に付き合ってもらい、吉備津彦神社と吉備津神社へ行ってまいりました!

駐車場で泳ぐ鯉のぼり。


備中神楽。
初めて観ましたがとても懐かしい感じがする神楽です(^O^)





吉備津神社着。



なかなか厳かです。





ボタン園、終わりかけでしたが綺麗な花がまだ咲いてました。




岡山市出身の犬養剛像。



帰りは6時間半くらいで帰って来れました。
もう遅かったので、ビールとサラダで今日は終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿