2011年7月24日日曜日

御前山登山

7月23日(土)は奥多摩は御前山登山へ行ってきました!JR奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。
そこからサス沢山~惣岳山(高水三山とは別で同じ名前の山です)~御前山~鋸山~JR奥多摩駅の予定。
しかし、ちょっと時間が足りなくて、御前山から境橋バス停まで下るルートへ変更したのです。
がっ!?今回はいい勉強をさせていただきました((+_+))



奥多摩駅からバスで奥多摩湖まできました。
奥多摩湖は1億8,910万㎥の貯水量を誇る東京都民の水甕です。
湖面のエメラルドグリーンがほんとにきれいでした(^o^)
前方の山へ登ったのですが、一番手前がサス沢山、真ん中が惣岳山、奥が御前山です(*^_^*)



うわぁーほんまにきれいやなー。
富士山に備えみんな気合いが入ってました。
私もリュックが小さかったので、家にあった息子が小学校か中学の林間学校で使った大き目のリュックを持ってきましたが、ちょっとレトロだったもんで、みなさんの気合いがすっ飛んでいってしまいましたぁ(>_<)

 

スタート前、奥多摩湖を背景に記念写真ですヽ(^。^)ノ



ダム堤を渡ってまずはサス沢山を目指すのですが、ダム堤から下はなかなか壮観な眺めでした。



結構急やなぁ。
みんな休憩せんでええかー?(古川隊長)


完全に山ガールと化したあ@かちゃん。
急な登りもLEKIのストックでバッチリよ!


休憩タイムです!(^^)!サス沢山は940mで、湖畔から約1時間です。ずっと急な登りで結構ハードでした(+o+)


サス沢山到着です(^O^)/
ここからの奥多摩湖の眺めはサイコーでんな!


うわぁ~、きれい~、美しさに感動しながらも、ここから撮ったらきれいや、あれ?こっちからの方がきれいかな?みんなbest shotのために必死でしたヽ(^。^)ノ




次は惣岳山を目指してひたすら登ります。
直射日光はキツかったけど、木々に覆われてるのと標高と、風があったので快適でした(*^。^*)


惣岳山山頂に着きました!標高1,341mです。


ここは実は御前山です。
ここまで約2時間半、単調で急な登りだったのでみんなお腹がペコちゃんでした。
よって記念撮影の前にお昼ごはんです(^_^メ)


標高1,405mです、えっへん<(`^´)>


さあ、下りです。

写真は整備された林道ですが、途中までは登山道をずっと下ってきました。

登りも割と急で単調でしたが、御前山から境橋へ降りる下りの登山道も結構急で単調でした(>_<)

登山道は、曲がりくねった林道をショートカットするイメージで続いているのですが(途中で林道に何度も出る感じ)、最後の林道は沢(谷底でした)を下るコースで、どんどん暗くなっていき道もよくわからなくなり、30分ほど行ったところで引き返しました(T_T)

しかし、ここは古川隊長が懸念したとおり引き返して大正解でした!引き返してる途中に「登山道崩」なんていう白い札が木にぶら下がってるし、この沢道の登り口には、熊が出るので鈴やラジオ等を必ず持参するように、なんていう注意看板がありました((+_+))

林道はずっとこのような道が続き、これまた結構足に負担がかかったのです(@_@)




バスもあり、無事奥多摩駅まで帰ってまいりました。
何か食べようってことになり駅前を歩いていたところ、あ@かちゃんが餃子屋(天益さん)を発見!白菜ベースでとってもおいしかったですヽ(^。^)ノ
ご主人も奥さんもとても気さくで、ダックスフントのマーフィーもかわいいし、奥多摩来たら絶対また行こ!ってみんな思いました(^O^)


ほんとハードな登山でしたが、文句も言わずみんなよく頑張りました!
次回は私は行けませんが、みなさん気をつけて富士山予行演習最後の登山をenjoyしてくださいね(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿