2015年11月30日月曜日

覚王山日泰寺お散歩とその日の夜 20151121



アップが遅くなりましたが、11月三連休初日は運動のため鶴舞から覚王山日泰寺までお散歩に行ってまいりました。
日泰寺の宗派は何なのか全く知らず、参道が賑わっているらしいとの噂とウォーキングにはちょうどいい感じの距離だったので行くことにしました('ω')ノ


覚王山に行く前に鶴舞図書館へ。
鶴舞公園では名工大祭?が開催されていて学生さんたちでにぎわって賑わってました。
本番前のカルテットの練習風景に出会いましたが、とても安らぐ音色で、道行く人たちも終わった瞬間拍手されてましたよ(^^♪


名古屋で一番おいしいケーキのお店「ピエールプレシュウズ」さんの覚王山店へ寄りました。
日本で住みたい街ランキング1~2番?の長久手町に本店があります。


私が頼んだ「タルト・シトロン・フロマージュ」です。
よくわかりませんが、チーズとタルトとレモンクリームがマッチしていてとってもおいしかったです( `ー´)ノ


手前は家内が頼んだ「モンブラン」、栗だけで練った本物!


日泰寺に到着。
参道は仕舞いかけ(朝市なんでしょうかね)のお店もありましたがなかなかの賑わい。
山門は改装工事でした。




日泰寺はなんとどの宗派でもない超宗派のお寺!タイ王国から寄贈された釈迦の遺骨が安置されたお寺でした( ゚Д゚)
日泰寺の日は日本で泰はタイ国です。
宗派のないお寺には初めて出会いましたが、人気があるのがうなづけます


覚王山からの帰り道、かわいいカフェを見つけました。
ここらあたりはハイソな家々が立ち並ぶ鶴舞とは違っておされな街でした(#^^#)


13Km近くウォーキングして、夕方からは夕食を兼ねて矢場町~栄へイルミネーションを見に行ってきました。
夕食は矢場町の「ニクバルダカラ」へ。
これまで食したことのなかった部位のザブトンいってみました(^O^)/





なかなかおいしかった!


栄の夜景です。


テレビ塔です。
久屋大通のイルミネーションは、すごくはなかったけどなんかホッとするあたたかいイルミでした(^O^)

0 件のコメント:

コメントを投稿