2015年12月27日日曜日

陣馬山 東京最後のハイキング 20151227

今年最後、そして東京での登山最後は陣馬山へ行ってきました。
ようやく丸8年の単身生活にピリオドを打ち、来年より家族のいる名古屋での勤務となりました。
ご尽力いただいた皆さまに感謝申し上げます。

さて、その前に12月19日に高田会タコ・おこパを開催!
相変わらずメチャ美味いたこ焼&お好み焼きをいただきましたので、写真UPいたします(^^♪

キムチ&とろけるチーズ入りの高田スペシャル!
まぁ美味しいこと!

こちらもふわふわでめちゃ旨!

Y村さんのお土産、地元の塩饅頭。
甘さがなくて美味しい!
たこ焼き&お好み焼きと濃いめだったのでとっても口あたりがよかった(^^)v

それでは本日の山行へ。
今回は約5年にわたり山行にお付き合いいただいたトッキーと二人でのハイキングとなりました。

新宿西口7:20集合、7:26発の京王高尾山口行き準急に乗車、高尾でJR中央線に乗り換えて藤野8:33着。

バスで陣馬山登山口まで行くつもりでしたが登山口まで歩いて40分とのことだったので歩くことにしました。

出発点の藤野駅。
改札出て右手のお店のあんぱんですが、落花生などを餡に練りこんだのがあってその味が楽しめて美味しかったです(#^^#)

8:55藤野駅を出発。
改札出てすぐを左手に進み、踏切を渡って地下道(上は中央高速)をくぐります

トンネルを左手へ進み沢井川沿いを進み約30分で陣馬山登山口着。

本日は一の尾根コースを行きました(左手へ進みます)。
陣馬山は過去2回ほど行きましたが、その時はこのコースを下りてきました。

軽快なステップのトッキー(^O^)

間もなく山頂です。

11:00前山頂着、登山口から約1:30でした。
実は今回私めの腹具合が悪く、何とか山頂(トイレ)まで我慢するつもりだったのですが、幾度かのピークは乗り越えたもののついに挫折、青空のもとお尻をさらけ出したのでした(:_;)
このロス約5分( ;∀;)
暖かかったのですが、やはり風が吹き出しめちゃ寒くなってきました。

今年単独で登った生藤山~通行峰~醍醐丸です。

ほんとにうっすらと富士山が見えます。

たくさんの登山にお付き合いいただきほんとにありがとう!

寒いのでコーヒーも飲みましたが風よけが無いためなかなかお湯が沸かずで結局山頂滞在時間は1:25。
12:25に下山開始、相模湖駅へ下りますが山頂トイレ横の陣馬高原下バス停方面へ進みました。
最初の分岐、右手へ行きます。

次の分岐はすぐにあります。
ちょうどトッキーが立っているところですが、左手に下りるのではなくそのまままっすぐ進むと景信山方面=相模湖駅方面です。

上の写真でトッキーが立っていた分岐の標識です。

陣馬山は寒いのと落ち葉の印象が強いですね。

奈良子峠。
明王峠方面へ進みます。

相模湖が近づいてきたあたり、急登です。
こちらから登るのは最初と山頂付近の急登、距離がそこそこあってややキツいかもしれません。

与瀬神社着。
立派な社殿ですね。
無事下山できたのとみんなの幸せを祈りました。

14:25相模湖駅着、コースタイム2:30のところ2:00で下山でした( `ー´)ノ

さて、下山後はお世話になった相模湖駅前の「かどや食堂」さんへ。
こちらはお料理が手作り感満載で優しい味付けです。
生大500円、お得!
料理も美味しかったが写真撮り忘れ( ;∀;)

こちらは地酒丹沢ほまれ(だったかな?)
すっきりした呑み心地で3杯いただいちゃいました!

高尾駅、ハイキング時に一番通った駅かもしれません。
さよなら!

古川隊長が大阪に帰られてから不慣れな私に皆さんお付き合いくださり本当にありがとうございました。
特に最初の頃は道迷いが多くて余分な体力を使わせてしまうことが多々あり大変申し訳ありませんでした!
 皆さんがご健康で幸せで過ごされることを切に願っております。

小岩から離れてしまうことになりますがblog名はそのままでいこうかなと考えております。
見ていただいている皆さま、これからどうなっていくのか楽しみしていてくださいね!