2016年10月2日日曜日

雨乞岳 雨中ハイキング 20160922

9月22日(木)秋分の日は、大学時代に仲良くしていただいた輝寮の方々と鈴鹿セブンマウンテンの一つ、雨乞岳へ行ってきました!

メンバーは矢木さん、杉本さん、前田さんと私の4人、皆さん学生時代から変わりなくとってもお元気でした!

当日はあいにくの雨、ですが雨天決行との報が前日にあり、朝7時に御器所在住の前田さんに向かいに来ていただきました(^^♪

8:00に菰野のセブンイレブンで奈良から来られる矢木さん、杉本さんと待ち合わせ、8:30に武平峠駐車場着。
御在所岳中登山口近くの駐車場も、我々が停めた武平トンネルを抜けたところの駐車場にも車は1台も停まっておりませなんだ(´・ω・`)

武平トンネルを背景に前田さんの自撮りで記念撮影!

武平峠駐車場からは御在所岳、鎌ヶ岳へも登れます。
トンネルの菰野側入口にも駐車場があり、そこからも鎌ヶ岳へ登れるよう。

雨乞岳登山口はトンネルとは反対の滋賀県側の橋を渡ってすぐ右にあります。
登山届を出そうにも用紙なし(´・ω・`)

8:40出発!雨中を進んでいきます。

途中道迷いしそうな箇所がいくつもありますが、リボンを頼りに進んでいきます。
高低差は770mとそんなに差がないからか、上っては下ってで、なかなか高度が上がってないように感じます。

沢を何度何度も渡ります。
なかなか面白いコースです('◇')ゞ

10:40七人山着、霧に包まれ鬱蒼とした感じ。
他に登山者はおらず、もし単独だとこの雰囲気には耐えらなかったかも(´・ω・`)

ようやく森林帯を抜けました。
笹薮が雨に濡れていてズボンがビショビショになりました(´・ω・`)

杉本さん撮影!健脚の矢木先輩です。

こちらも杉本さん撮影。
先週?の唐松岳登山の疲れが取れなていない前田さん(*'ω'*)

こちらも杉本さん撮影!
疲れ気味の私・・・

11:28東雨乞岳着。
七人山へ寄った割には早く着いたかな。

ここ東雨乞岳は眺望が抜群なのですが、本日は残念ながらまったくでござった!

小休止後、雨乞岳へ向かって出発、西へ向かっていくのですが、標識がなく最初は南のグンカイ尾根へ進んでしまいました。
YAMAPのおかげで早期に修正できました(^◇^)

11:50雨乞岳着!
こちらは狭くて晴れてても眺望は望めません。
晴れてたら東雨乞岳へ戻って昼食を摂る方がいいでしょう。

ここでなんと!前田さんの靴下にヒルが張り付いているのを発見!血を吸われずで良かった( ゚Д゚)

山頂には30分ほどいたでしょうか。
寒くなってきたこともあり、早々に下山開始しました。

学生時代と全く変わっていない杉本さん(#^^#)

途中、通報ポイント②の標識が進行方向からは見えず、誤ってまっすぐ行ってしまいました(実際は左に鋭角に曲がると下山道が見えます)。
ちょっと行くと道が無い感じになるので気づくとは思いますが注意が必要。
上りの時に通報ポイント②の場所をチェックしておくとよいかと思います。
※写真は②の場所とは関係ござりません。

下山後、車にザックを積もうとしたらそのザックにヒルが!何とか車から追い払い杉本さんのムヒで退治していただきました。続いて靴を脱いだらまたヒルが!こちらも何とか靴から追い出してムヒにて退治いただきました。
雨だったし仕方がないかもですが、本当にキライ。

最後は湯の山温泉の希望荘で温泉に浸かり、集合場所のセブンイレブン菰野町店で解散!
本当に皆さん変わらずで学生時代に戻ったようでした!楽しいときをどうもありがとうございました!
次回は11月初旬奈良・滋賀・三重のいずれかの山へ行く予定、楽しみです(^^♪