2016年9月17日土曜日

新鵜沼 八木三山へお山歩 20160910

運動のために各務原市の標高296mの八木三山へ行ってまいりました。
ガイドブックによると一部岩場があるとのことだが、問題ないかなと思い、駅からウォーキングの延長という感じで家内も一緒!(^^)!

 

八木山小学校北側にある排水施設の駐車場に10時前着。
 


東登山道~八木山~双子山~愛宕山~西登山道のコースを行きます。
 


貯水タンクまでいきなり急階段!

 

 
途中までつづら折りの緩やかな登山道が続きますが、八木山まであと少しのところから岩場に。
楽しいレベルで初心者の方でも問題なしでしょう。


30分で八木山山頂着。


青空と緑がきれいですね。


いらん写真やったかな(´・ω・`)


次に目指す双子山でしょう、登山道からポッカリ見えてます。知らない間に通り過ぎてました((+_+))


滑りやすい登山道でしたが注意して下りれば問題なし。
ところどころロープも張られてます。


ポッカリ開いた木々の間から見える青空と雲。
 
 
11:30頃愛宕山着、蝶々がとってもたくさん舞ってましたが、繁殖の時期っぽかった。
 
 
素晴らしい景色!
 
 
ちょっと望遠にして。
名駅前ビルディング群が見えます。

 
 
下山開始、西登山道へ進みます。
こちらも結構な岩場があります。



景色に見とれて滑落しないようにとガイドブックに書いてありましたが、南西方には鈴鹿山脈、西側には遠く伊吹山が見え、振り返って北西方の景色もとてもきれいでした!


麓の団地まで戻ってきました。ご苦労さまでした!
 
 
帰りに鵜沼宿入口にある陣屋さんでかき氷とコーヒーをいただいて帰りました。
これで580円、餅も入っていて美味しかった!



そして最後は雪子さん、ちょっと最近お疲れ気味かも(*´з`)

0 件のコメント:

コメントを投稿