2016年9月4日日曜日

夏季休暇第一弾、神戸墓参り~有馬温泉~奈良の旅 20160816~17

8月16日から夏季休暇をいただきました!
皆さんありがとうございます。
 
第一弾は表題の通り、神戸墓参りと有馬温泉、奈良の旅!
今年の夏季休暇は予定を決めておらず、急きょ「行くか!」となって有馬温泉をじゃ〇んで検索、空きがござりました!
 
 
まずは西神墓苑へ墓参り、の前に実家跡地へ。
8年間空き家状態だったのですが本年3月末に業者さんへ売却。
擁壁工事も終わり基礎もでき始めてました・・・(*´з`)
2棟になるからか電柱の位置も変えるようですね。


で、墓参りへ。
姉貴が少し前にお参りして草むしりをしてくれてたよう。とてもきれいでござりました。おおきに!


さて、昼食。
墓苑からまっすぐ南へ明石まで行って明石焼きをいただく予定でしたが、人気店は店前に数十人待ち!諦めて禁断のラーメン店へ"(-""-)"
姫路本店でネットで検索したら人気上々だった「ずんどう屋」さんへ。
20分以上待ちましたが、店内だったので涼しくて良かった(^^♪
味は良かった!美味しかった!久しぶりのラーメン、天一(FC店じゃなくて同志社大学前の本店)をマイルドにした感じで旨かったよ!


本当は異人館へ行きたい(というかこれまで何度も神戸へ帰っているのに一回も異人館へ連れてってくれない!と家内が事あるごとに攻めてきていた経緯がありました)ということだったが、結婚当時(28年前)に大学の仲間と六甲山へ行ったとき、弁当を広げているファミリーに突進する羊をもう一回見よう!ということで六甲山へ!(^^)!


お宿は銀水荘兆楽さん。
城崎温泉も最高!でしたがこちらのお料理もとーっても美味しかった!
味が関西の薄味なのにコクがありました!


日本酒をいただきます。
広島では飲みすぎて寝ちまったので抑えぎみで・・・( ;∀;)



自家製のお漬物。
舌に心地よいちょうどいい味!



鰻の柳川風鍋です。


温泉街では河川敷でお祭り、皆さん楽しんでらっしゃいました(^◇^)


朝食です。フグとカレイの干物。
奥のグラスは湧き水で、水道水とは明らかに違う味と飲み心地でした|д゚)


漬物もおいしいのでごはんを3杯いただいてしもうた。
せっかく正常値に戻ったコレステロール値や血糖値は大丈夫だろうか???


さて、奈良へ!
まずは唐招提寺です。
屋根の上の両端の飾りは鴟尾(しび)というのだそう、名古屋城の金のシャチホコもこれですが、火除けのお守りだそです。



唐招提寺は鑑真大和上の私寺、こちらは鑑真大和上の廟廊。


廟廊の土塀。


車をNHK奈良支局前の駐車場に止めて県庁前を通って東大寺へ向かいます。
駐車場ではお子さん3人が役割分担(鍵を預かる、お金を受け取る、預かり証を渡す)で対応してくれました!
なお、出庫の際はお父さんも交えてみんなでバドミントンをしておられましたよ(^^♪


こんな車が通るところにも鹿さんが!


参道までやってきました。
宮島とは違い鹿せんべいを与えることができるので、ここの鹿さんはズバズバと人に寄ってきます(野生の鹿はすぐに逃げちゃいます。当たりまえか)。





小学校以来?お久しぶりの大仏さん。


二月堂へ向かう坂。


二月堂から東大寺~奈良市街を望む。



南大門の仁王像、迫力ありますね。



・・・。


奈良県庁屋上から興福寺五重塔を望む。


帰宅後、六甲山頂で購入した桜正宗゛宮水の華″をいただきました。
円やかでおいしかったです(^^)/


最後はお年を召してすぐに気持ちよさげで寝始める雪子さんです('ω')ノ


良い旅でござりまいた!

0 件のコメント:

コメントを投稿