2016年9月14日水曜日

入道ヶ岳 古川さんとの第2弾ハイク 20160827

夏季休暇のハイク第2弾は、またまた古川さんとのジョイントハイク!鈴鹿セブンマウンテンの一つで唯一1,000mに達していない入道ヶ岳へ行ってまいりました!

他の山も候補に上がりましたが、前回の金勝アルプスが暑さで予想以上に辛かったのと、まだまだ暑いだろうとのことから無理せんどこってことで決定したのです。

9時に椿大神社前駐車場集合でしたが二人とも早めに到着、ちょうど9時頃に出発。

駐車場は神社近くは参拝者用、登山者は一番遠い第三駐車場へ停めてくださいとのこと。無料です!有り難き幸せ!

9:10椿大神社着。

境内を通っていきます。

山門脇の会館前に鎮座するさざれ石。

古川さん撮影、コントラストがはっきり!

上の写真はこの狛犬さまを撮影している古川さんです(^^)/

神殿脇を左へ抜け、この愛宕社の鳥居をくぐって北尾根コース登山のスタート!

いきなりすごい急登。

北尾根通報ポイント⑧、視界が開けました。

古川さん撮影、やっぱりきれい。被写体は別・・・

あせびのトンネル、季節(4月頃)にはとてもきれいなトンネルになるんだろうな。

古川さん撮影、私も取りましたがレンズが汚れていてアップできませぬ(*'▽')

ホトトギス、一輪だけ見つけました!

北尾根コース通報ポイント⑨、正面は北の頭。そこから左へ尾根を行くと山頂です。

北尾根通報ポイント⑨から南南西方の入道ヶ岳山頂方面を激写する古川さん。
微かに山頂の鳥居が見えますね。

北の頭を過ぎて山頂までの稜線に出ました。
いい景色!

11:40山頂着。
ほぼコースタイム通りでしたが、写真を撮りながら気をつけながらゆっくり登ってまいりました。
標識の奥は雲に隠れた御在所岳と鎌ヶ岳です。

古川さん撮影!

古川さん撮影!!

山頂より南西方、仙ヶ岳でしょうか。

山頂には椿大上社の奥宮が鎮座まします。

鈴鹿市街と伊勢湾、左方には名駅ビル群も見えました。

少し姿を現した御在所岳と鎌ヶ岳。

山頂で昼食後古川さんにコーヒーをごちそうになり小一時間ゆっくりといたしました。
そして12:40下山開始。下りは二本松尾根を行きます。

カメラを向けると必ずポーズをとってくださる大阪人の古川さんです(^◇^)

古川さん撮影!!!
青すぎだねぇ。

やっぱりポーズをとられます(^^♪

二本松尾根コース登山口着。
椿大神社には13:50頃着、1時間ちょっとで下りてまいりました。

こちらは椿大上社の隣に鎮座されます椿岸神社。
大上社の猿田彦大神と椿岸神社の天之鈿女女命(あめのうずめのみこと)とはご夫婦とのこと、多くの女性参拝者がいらっしゃいました。

境内を流れる小川、古川さん撮影、流れがきれいですね!

こちらも古川さん撮影、朱色がきれいです!

ガスが出ていて眺望は望めないと思っていましたが、晴れ間も出て最高の景色を堪能することができました。
古川さんは大阪から出張ってくださった甲斐がござりました!ありがとうございました(^^♪