2016年9月15日木曜日

釈迦ヶ岳 20160903

ようやく当月まで辿りつきました。
と、いうことで、9月3日(土)は釈迦ヶ岳へ単独行!
キレット有り、ちょっとだけアルプス感を味わえました( ;∀;)


四日市ICを下りて約15分くらいだったかな?8:40頃朝明大駐車場に到着、駐車場代500円を払います。
数年前の皆さんのblogを拝見すると500台の駐車場は満杯!なんて書いてあるので、遅くなってしまって心配でしたが、駐車しているのは僅か20台ほど、しかもどうやら朝明キャンプ場で日帰りBBQ&川遊びに来られた方が大半の様子"(-""-)"
ちょっとだけハードだけど眺望もよくて登り甲斐のある山なのに・・・、結局山頂までハイカーに合わずでした(´・ω・`)

9:00ちょうどに駐車場を出発、単独なので登山届を書こうと思ったら用紙がありませんでした( ;∀;)
右側、中尾根登山道へ進みます。


渡渉しますが、数メートル上流に濡れずに渡れるところあり。


尾根道を進みます。この辺はまだ大丈夫。


ちょっと傾斜がキツくなってまいりました。


9:48、鳴滝コパ着。コース標準タイムは1:05。


カリガネソウっぽいけど違うんだろうなぁ。


周回していく猫岳なのかな。


ここから急登。
ガイド本だと左に迂回路を行く、とありますが、よくわからず、標識の右を進むと結構ハードでござりました。


急登さが伝わらない一枚('Д')


10:30、釈迦白毫着、コースタイムは2:05。


なんか開けてきた!


いい景色、大蔭のガレ場!前方はきっと猫岳(^^♪


いよいよキレットへ。誰もいないから余計怖い!


切れ落ち感、結構凄い(*_*;


キレットを振り返って。


山頂までもう少し、大きなキノコ?です。


到着~!10:45。
コースタイム2:35のところ、1:45でした( `ー´)ノ
一人だと早くなっちゃいますね。


山頂からの四日市市街方面やったかな?


狭~い山頂、おにぎりだけ食しました。



来た道を少し戻り、県境尾根方面、次は猫岳を目指します。


通ってきたキレット、なかなかの景色!(実際通ったらさほど怖くはありませんでした('ω')ノ)


11:35、猫岳着。


来た道を振り返ります。


こりゃつつじで合ってますかな。
きれいな紅色?でいい?



羽鳥峰(ハトミネ)が見えてきました。


進行方向からみて羽鳥峰左側の崖下、大きなスズメバチの巣が(@_@)
気をつけましょう!


12:18、羽鳥峰着。


続いて左側、朝明渓谷方面谷コースへ進みます。


朝明渓谷道へ入ったとたん毒々しいヘビに遭遇!
全体が黄緑色で目のふちに赤のライン有り、おそらく毒蛇であったろうと思料。
そしたらまた遭遇!今度はシマヘビでござった!
写真の左側、林へと消えていくシマヘビ君です。
なお、双方とも出会い頭に「ふわぁっ!」ってデッカい声で叫んでしまいましたよ。

 
 
ハイカーに出会ったのは結局山頂から折り返して猫岳への分岐を少し行ったところで山頂を目指す男性の単独ハイカーを見かけただけ。
ただ、行くての登山道には新しい靴跡があったので、きっと今日だれかが前を行ってると思いながら下山しましたが、最後駐車場が見えてきてから前を行くご夫婦の後ろ姿を拝めました。
楽しい山でしたがちょっと寂しいところが残念、山頂が狭いからかなぁ、それとも他の鈴鹿セブンマウンテンが総合力で優っているからかな。
アルプス感を味わうならここです!

0 件のコメント:

コメントを投稿