2016年10月30日日曜日

入道ヶ岳(仙ヶ岳諦めの) 20161016

八ヶ岳の翌週10月16日(日)、寝坊したけど山に行こう!ってことで鈴鹿の仙ヶ岳を目指して9:30近くに出発しました。

鈴鹿ICを降りて右へ560号線を進み三叉路を左、小岐須渓谷キャンプ場方面へ(三叉路を右へ行くと入道ヶ岳方面)。

途中砕石場を過ぎると未舗装で狭くて今にもがけ崩れしそうな道に・・・。

大丈夫かなぁ、とかなり不安になりながら進んでいくとなんと!「この先がけ崩れの為通行止め」とバリケードがあります。

4台ほど路上駐車されてましたので、ここから歩いて行くのかなとも思ったけど、どの車もなんかハイカーのものっぽくなくて、薄気味悪いのもあってあえなく断念(*_*;

どうしようかと考えた結果、時間も遅いしということで一番近い入道ヶ岳へ行くことにしました。

8月に古川さんとご一緒しましたが、景色も山頂手前の稜線も良かったことも理由の一つです。

来た道を戻り、登山口となる椿大神社第三駐車場に11:00に到着"(-""-)"遅い~
11:10に出発、11:17参道入口着。

本日は七五三、大勢のご家族連れが参拝に来られてました(^^♪

椿大神社本殿左脇を出て数分で北尾根登山口となる愛宕社の山門11:25着。

愛宕社までは急階段、そこからはややなだらかな登山道。
11:45北尾根コース通報ポイント2着。

11:59通報ポイント4着。

そこそこ急登になってまいりました。

12:11避難小屋着。

あせびのトンネル(*^-^*)

12:43、北の頭(右側)と入道ヶ岳が見えてきました!

笹の花、きれい!→リンドウでした( ;∀;)Kさん助言ありがとうございました!

これも笹の花?→同じくリンドウです(´・ω・`)

12:53ポイント10着。
左のとんがったのが鎌ヶ岳、その右が御在所岳。

きれいな稜線!
微かに入道ヶ岳山頂の鳥居が見えます。

きれいな雲と山並みと緑!

13:00山頂!コースタイム2:50のところ1:50でした( `ー´)ノ

本当は今日登る予定だった仙ヶ岳(だと思います)。

山頂からの鎌ヶ岳と御在所岳方面!

カップ麺とコーヒーをいただき、13:45下山開始。
前回は二本松尾根コースを下りましたが、上りの際に下りて行かれるパーティーを見かけた井戸谷コースを下りることにしました。
来た道を2分ほど戻ると井戸谷コース分岐です。

右へ下りていきます。

なんか谷に吸い込まれていく感じでちょっとどうかな?と思いましたが、沢沿いを進む結構楽しいコースでした。

前を行く学生さん4人組。楽しそうでした(^^)/
沢に出るまでザレたやや急登で滑らないよう注意が必要。

14:04井戸谷通報ポイント5着。

これより沢沿いになります。ちょっと注意しないと危険な箇所もありました。

14:22ポイント3着。

14:32ポイント1着。

14:37二本松尾根コース(左)との合流地点着。

14:45椿大神社着。
無事下山と家族と皆さんの安寧を祈りました(^◇^)

下りは1時間で滑るように下りてきました。
やはり眺望が素晴らしい山でした!
今度はあせびの季節に行きたいと思います!(^^)!