2017年4月2日日曜日

初春! 蒲郡~西浦温泉の旅 20170318~19

3/18~19は家内がネットで衝動買いした西浦温泉へ!
名鉄さんの企画で名鉄フリーキップと一泊2食付きがセット。
吉良吉田あたりで乗り換えなのに乗り過ごしてしまい豊橋まで行ってしまいました。
豊橋からだとJRが便利、時間が勿体ないのでJRで蒲郡まで戻りました(/ω\)



蒲郡駅前の観光地図。
竹島まで歩いてまいります。


蒲郡駅前のアメリカズカップに参戦したヨット!
チームのベースキャンプが蒲郡にあったそう。



竹島、竹島水族館へ行く前に腹ごしらえ。
干物に大あさり、美味い!



こりゃ失礼いたしやした(*^^)v


こんな店構えのところです(^O^)


竹島へやってきました。
竹島橋は387mもあります( ゚Д゚)




八百富神社。
関ヶ原の合戦の前に家康公が参拝されたのだそう。
その後も皇室から「八百富神」のご神号をお受けになったり、名士(東郷平八郎氏、若槻礼次郎氏等)の参拝、奉納が行われたりと、大変由緒ある神社とのこと( ゚Д゚)・・・八百富神社公式HPより。



イソギンチャク1号。



イソギンチャク2号。


波で砂地に綺麗な模様ができています。竹島橋より。


餌をあげて写真を撮る日人に寄ってきているウミネコ。


藤原俊成像。
平安時代後期から鎌倉時代の公家で歌人。
蒲郡の開発に貢献された賢人でござる。


ここから竹島水族館。
閉館危機にあったこの水族館は見事に復活。今では全国でもトップクラスの人気!
大人でも楽しめる工夫があります。
文章の写真も読んでね。



紹介が面白い!ぜひ読んでネ!
















蒲郡駅前のPOST、かわいい。


西浦駅着!


お宿は「和のリゾートはづ」さん。
昔は社員旅行で隆盛を極めたと推察される作り(宴会場が多い)だけど、玄関とロビーあたりをおしゃれにリフォームしているし、温泉が最上階、1階(といっても高台にあるので眺めは最高です)にもあり、貸し切り露天風呂(予約制、別料金)もあり、料理はおいしいし、ロビーはお茶(ジャスミン茶、プーアール茶と緑茶にコーヒーなど)飲み放題だし料金はリーズナブルだし、とてもよかった!

美味しいお刺身とふぐちり!


動画のあわび。
動画再生できないようなら写真に変えます(*´ω`)





こちらは予約制の家族露天風呂の入口。
正面から入って右手に3つあります。
めっちゃ熱くて最初は入れなんだが、最後はとても心地よくなりました。


脱衣場から内風呂越しの露天風呂と三河湾の眺め。


露天風呂へのアプローチ。


こちらのお宿にはコノハズクの「こはく」くんがフロント横にいるんです。


朝食バイキング。干物が炙りたてで美味しい!


部屋からの眺め。渥美半島が見えます(^^)/


西浦駅から歩いて5分ほどにあるがん封じで有名な無量寺へ。


参道にはたくさんの願掛けの絵馬が奉納されていました。


地元の有名なお酒、尊皇の樽が振る舞われていました。
いただきましたよ!


生命の海科学館にある本物の化石のクジラ。


お土産の一つ、美味しいみかんゼリー!


最後は近所の〇〇並木。
名前を確認したらメンテします(´・ω・`)
 
 
美味しい料理と温泉を楽しめました!

0 件のコメント:

コメントを投稿