2017年4月10日月曜日

入道ヶ岳 20170402 福寿草鑑賞のハイク!?

4月2日(日)に会社のK先輩と鈴鹿の入道ヶ岳へ行ってきました。
この山はアセビで有名だと思っていましたが、福寿草も観れるとのこと。
それが目当てで行ってきたのですが、さてどうだったでしょうか⁉

6:30名古屋市中区の小生宅前集合。
猿投から来られたK先輩の車を小生の駐車場へ停めて出発。

7:30に椿大神社第三駐車場着。スムーズに辿りつきました。

7:45スタートです。
8時前に椿大神社拝殿着。駐車場はガラガラでしたが、既にそこそこの参拝者の方々がいらっしゃいました。
無事を祈って拝殿左側より登山道方面へ向かいます。

8:15、井戸谷コース通報ポイント1着。
今回は前回下った井戸谷コースを登りますが、このコースの通報ポイント4~5あたりに福寿草が群生しているとのこと。

気持ちいい登山道を進みます。今日もいい天気!

K先輩に名前を教えていただきましたが、忘れてしまいました。
すみません、また教えていただけますでしょうか(´・ω・`)

楽しい沢道です。

8:40、通報ポイント4着。

通報ポイント6を超えてしまいましたが、福寿草に会えず。
ポイント4~5あたりで脇道へ進むハイカーがいらっしゃいましたが、そちらに群生していたのかもしれません(*´ω`)

残雪を行きます。アイゼンなしで何とか通過できました。

9:15、鈴鹿市街から伊勢湾、知多半島が見渡せるところで休憩です。

こちらもK先輩に名前を教えていただきましたが、忘れてしまいました。
これからはすぐにi-phoneにメモします( ;∀;)

あせびのトンネル。
最盛期は真っ白になるそうですがもう少し先とのこと。
もうちょっとで山頂です。

山頂が見えました(^^)/

9:45山頂着。ちょうど2時間でした。

今日の昼はこれ。
トンコツであっさりしてましたが、コクがあって美味しかった。

左の鎌ヶ岳と右の御在所岳。
青空と雲に映えてきれいですねぇ!

昼食(時間早いですが)後、10:22にK先輩と記念撮影(^O^)

10:30、下山開始。下りは北尾根にしましたがK先輩の提案通り二本松尾根コースの方がバリエーションがあったかも。
右手にハイカーが見えるところが北の頭。

このあと泥に足を滑らせ豪快にコケてしまい、カメラが泥まみれになっちまいました(´・ω・`)
お手拭きを大量に使って泥を落としましたよ( ;∀;)

あせび!少しだけ咲いていました。
これが一面を覆っているところを想像すると白一色でなんか清々しそう!

愛宕社を過ぎて最後の急な参道を下りていきます。

12時過ぎ、椿大神社着。
こちらは三重県尾鷲出身の作家伊吹有喜さんのお名前が寄進者にありました。

椿大神社からお隣の椿岸神社を撮影。
とても大勢の参拝者で賑わっておりましたが結婚式でございました。
椿岸神社の神様、天之鈿女女命(あめのうずめのみこと)は縁結び、芸能の神様で椿大神社の猿田彦大神とは夫婦だそうです。

鈴鹿名物の手作りこんにゃくとおいしそうな羊羹と草餅を買ってしまいました。
草餅はいただきましたが(甘味がちょうどよくて美味しかったです)、こんにゃくと羊羹は家内が岡山から帰ってきてからいただく予定です(>_<)

12:30すぎには帰路につき2時前に中区着、K先輩とお別れしました。
K先輩、お付き合いいただきありがとうございました!またよろしくお願いいたします!