2017年10月19日木曜日

赤岳 リベンジ登山! 20171007~08

This year's amusement overnight mountain climbing was Mt.akadake,nakadake,amidadake! area yatsugatake.

今年のお楽しみ一泊登山は、昨年のリベンジ登山、赤岳!
10月7~8日で行ってまいりました(^^)/

メンバーは古川さん、トッキーとK美由さんご夫婦(^-^)
T田さんは残念ながら今回は不参加(T_T)

昨年は初日雨で地蔵尾根から風、二日目も朝から暴風雨!赤岳登頂は諦め仕方なく地蔵尾根を下ることに。

無事下山することが目的となり、そして無事下山することができました。

今年はそのリベンジ登山!

なお、きれいな画像の写真は古川さんをはじめとするメンバー撮影のものです(*^^*)


古川さんと私は昨年同様朝7:00名古屋発のワイドビューしなのに乗車、塩尻で乗り換えギリギリ茅野9:35発のバスに乗ることができました。



10:30、美濃戸口を出発!


少しだけ紅葉が(^^)/
八ヶ岳の紅葉はまだまだこれからのようです。




11:25、美濃戸山荘着。
ここで昼食をいただき12:00過ぎくらいに行者小屋へ向かって出発(*^^*)


今回初参加のK美由さんのご主人、標高2,500m超の山はお初なのにへっちゃらでした。凄い!





この白いのはキノコ?苔の一種?


14:20頃行者小屋着。
去年同様、雨が落ちてきました(*´з`)


15:35、地蔵尾根の階段まできました。



昨年の経験があるのと、風が無かったことから少しだけ心に余裕がありました。


16:28、地蔵の頭が見えてきました!



展望荘の美味しい夕食です。
今日は満室状態でした。



名物の五右衛門風呂。
入る人は意外に少なく我々3人の前に3人の方が入っていらっしゃいました。
山男は何日も風呂に入りませんものね。


翌朝5:00過ぎ、真っ青な晴天です!


右から横岳~硫黄岳、左は中岳~阿弥陀岳のパノラマです。


見事な雲海と古川さん。


5:40過ぎ、日の出と富士山。


おはようございます!
 
 
6:30過ぎ、赤岳へ向かって出発! 

 

雲海と展望荘と急登。





7:20、赤岳北峰着!
南峰と後方の南アルプスを望む。


7:25頃、北峰着!





 
 

7:40過ぎ、中岳を目指して文三郎尾根を下ります。
最初の一番気をつけなきゃならん梯子。



 


阿弥陀岳を背景に。


8:20、文三郎尾根分岐着。
行者小屋からすっごい数のハイカー登ってきてました。
 
 
 
キマってますね!


赤岳と中岳の鞍部到着。


間もなく中岳山頂。


8:57、中岳着。


阿弥陀岳を経由して美濃戸口まで行く道もありましたが、時間が結構かかるので、ここ中岳のコルにザックをデポして阿弥陀岳を目指し、戻って行者小屋経由で下ることにしました。


南~中央~北アルプス。槍がくっきり見えていました。


振り返って右から赤岳、横岳、硫黄岳。





 
 
阿弥陀岳の下り。小石が落ちてくるリスク有り。
ヘルメットはあってもいい感じ。
ここが一番怖かったかな。


高度感はあまりありません。
手すりもあって安心して上り下りできます。


南沢の綺麗な苔と樹林。
 

帰りの「しなの」で。この生原酒は美味しい。
 
 
さて、今回は古川隊長が右足かかとを痛めてしまいました。
何とか美濃戸山荘まで下りてきましたが、そこにはタクシーがきません。
ちょうど着替えて出発するところのお二人がいらっしゃり、美濃戸口まで乗せてくださいました。
本当にありがとうございました!
幸い大事には至らずだったので良かったです\(^o^)/
 
それにしても見事にリベンジ成功でした!
荘厳な日の出、雲海、真っ青に透き通った空と稜線、素晴らしい景色が見れて最高でございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿