2018年11月11日日曜日

香嵐渓紅葉狩り 20181111

On 11th sunday november 2018,we went to wonderous sight at  "kourankei" asuke town toyota city aichi pref.

11日(日)は少し早起きして香嵐渓へ紅葉狩りへ行ってきました。
ただ今第63回香嵐渓もみじまつり開催中。
紅葉は来週か再来週がピークかとは思いましたが、来週末は雨の予報ってこともあり、もしかしたら来年は観れないかも?なんて考えて、少し腹痛があったけど行ってきました!


自宅を7時過ぎ頃出発。
遅くなると車渋滞が凄くなるので、刈谷ハイウェイオアシスで軽めの朝食(カフェドクリエさんのモーニング)。トイレが凄いと聞いていたのですが、なかなかオシャレでした。利用者が多くて写真は撮れず。
観覧車は動いてました。


香嵐渓広場。
まだ8:45ですが、大勢のお客さん方がいらしてました。


日光猿軍団の猿まわし。
とてもかわいい!一昨年かその前にも観ました。



紅葉狩りの時期には近辺の工房が順番に出店するイベント(+1ぷらすいち)が開催されており、「猪鹿工房 山恵」さんの出店で猪皮のウリ坊マーク入りキーホルダーを買いました。
とても可愛くてつい手が出てしまいました。他に猫の絵の小さい額、たまたま来年が猪年なので猪の正月玄関飾りなども購入、あっという間にお金が出ていってしまいました(*ノωノ)


こんな写真も撮りましたがな。


空の青さに感動する家内です。

 

対岸の旅館前、お店通りにも多くの観光客が。


香嵐渓広場からの戻りは巴川岸辺を歩きました。


駐車場脇の巴橋より撮影。


巴橋を渡り巴川対岸より撮影。


「あそこきれいねぇ~」って言ったのかな?


対岸もお店がたくさん並んで楽しそうです。


足助八幡宮様、足助神社様にお参りして、足助古い町並み群へ散歩しに行きました。


馬籠、妻籠のような町並み(重要伝統的建造物群保存地区)。
風もなく、晴天で朝の寒さが嘘のように気持ちのいい午後。


足助古い町並み群の中にある川。
巴川の支流?とてもきれい。


おびんずる様とだき地蔵様が鎮座。
おびんずる様でお腹をサスサスしてまいりました。


ユニークな本や雑貨などがあり、目を楽しませてくれる本屋さん。


図書館で借りようとしてもいつも貸し出し中だった「山怪」がありました。
壱がなくて弐と参しかなかったので弐を買いました!楽しみ!


午後になり日が紅葉に映えてなお一層綺麗に。


香嵐渓広場まで戻り昼食。
私は卵入りとろろそば、家内は猪肉そばと生中!一緒にどて煮とこんにゃく田楽を注文。美味しいですねぇ!




 



お土産で買ったお饅頭。こちらもおまつり期間中の出店さん。
さっそくいただきましたが素朴な味で旨かった。
お店の名前記録してませんでした。すみません!


11月いっぱい21時までライトアップしているよう。早寝をしないといけない私には厳しいですが、きっと綺麗でしょうね。

ちょっとだけ早かったけどとても綺麗な紅葉を観ることができて良かった。来年も観れますように!

それではまた来週頑張りましょう!
ありがとうございました。



#刈谷ハイウェイオアシス
#カフェドクリエ
#香嵐渓
#足助
#日光猿軍団
#猿まわし
#猪鹿工房 山恵
#足助八幡宮
#足助神社
#マンリン書店
#山怪

0 件のコメント:

コメントを投稿