2014年12月13日土曜日

棒の嶺 20141025

記事が前後してしまいましたが、10月25日(土)に
上條さん、深雪さん、彩子さんと私の4人で
棒の嶺へ行ってきました。

7:30池袋駅発の秩父行き特急に乗車、8:09飯能着、
バスで約40分さわらびの湯入口着です。

紅葉はまだまだですが、暑くなくて絶好の登山日和でした。


9:20頃さわらびの湯入口を出発。
9:40、有間ダムより名栗湖を背景に記念写真です。


棒の嶺はあの奥の山かな。


9:50、登山口着。


事故があったようで、ヘリコプターがホバリング状態で
動きませんでした(後で救助隊の方々と遭遇しましたが
沢沿いを滑落された方がいらっしゃったとのことでした)。


単純な登山道じゃないので、好きな山です。


沢沿いを進んでいきます。
先週半ばの雨の影響でしょう、水量が多かったです。


少しずつ斜度も上がっていきます。


岩の間を抜けていきます。



 唯一の鎖場、楽しい!



 11:50、もうすぐ山頂です。


12:00、山頂着!
大勢のハイカーで賑わってました。


埼玉県と東京都の境にありますが、埼玉県では
棒の嶺、東京都では棒の折山と言うようです。


昼食とコーヒーを楽しみ、13:10頃下山開始です。


岩茸石を過ぎて滝の平尾根を下ります。



秋の感じが漂ってますでしょうか。


15:30、ようやく最後の坂、さわらびの湯は
もうすぐそこ!
上條さん、「俺よー、結構足にきてるよ!
さわらびの湯にゆっくり浸かんなくちゃ
なんねーよ!」(勝手な話しです(๑≧౪≦)てへぺろ
上條さんは健脚の先輩ですのでヽ(・∀・)ノ)
10月桜が綺麗でした。


さわらびの湯着!


このあと飯能駅の祥龍房さんにて慰労会。
美味しい餃子や黒酢豚、生が290円と安くて
おススメのお店です!

0 件のコメント:

コメントを投稿