2014年12月6日土曜日

2014年11月最初の3連休 明治村と猿投(香嵐渓)


またまた時間が経ってしまいましたが、
11月最初の3連休に明治村と猿投へ
行ってきました。
どちらも「運動せにゃならん」という理由での
訪問です(´・_・`)


まずは明治村です。
中学生のとき(36年前!)に行って以来。
鶴舞の自宅からは1時間ほどで到着。
明治時代の歴史的建造物がそのまま移築
されており、一見の価値有りでした。



北口から入場、SLが村内を走っていて、
北口には「とうきやうえき」があります。
終点は村真ん中あたりで、「名古屋駅」です。

村内は1丁目から5丁目まであり、北口は
5丁目になります。
 

 「帝国ホテル」玄関横からの撮影。
左の建物は「名鉄岩倉変電所」です。


右側丘の上は刈谷市にあった
「菊の世酒蔵」です。


続いての2枚は「聖ザビエル天主堂
(京都市中京区)」です。
ステンドグラスがとても綺麗でした。



小雨のなか2丁目まできました。 
安田銀行会津支店は衣装館になっており、
明治時代の衣装を着ることができます。
二度とこんなことはしないだろうと思い、
家内は女学生、小生は書生に変身した
のでした(掲載することは到底できない
シロモノです)(´・ω・`)
変身後は食道楽のカレーぱんを買い食い。
美味しかった!


18:00です(この日は19:00まで開村)、
すっかり暗くなってきました。
同じく2丁目の三重県庁舎です。


残念ながら暗くなってしまい1丁目まで
行けませんでしたが、4時間半ほど
ゆっくり見物、少しだけ歴史の勉強ができ、
そして良い運動になったのでした(*゚▽゚*)



続いて11月3日、猿投訪問です。
もう紅葉の時期かと渋滞を懸念して
6時頃鶴舞を出発、7時に到着しました。
駐車場には数台の車しかなく、全く
混んではおりませんでした。
紅葉にはまだまだ早かったということです(´Д` )


ここ数年ご無沙汰のBBQをする河原が
左に見えます。
紅葉は・・・ありません!


あまりにも寒いので車で待機してましたが、
8時過ぎに足助八幡宮方面へ向かって
お散歩開始。
トンビの鳴き声が響いてました。久しぶりに
聴いたような(*゚▽゚*)


9時過ぎに三州足助屋敷方面へ向かいました。
微かに秋の気配がうかがえます。



檜茶屋の山菜そば。
美味しい!


香嵐渓広場で猿回しが始まりました。
芸達者なお猿さん、お兄さんの話しが
面白かった(^O^)




かなり寒かったけど、朝の清々しい空気に
触れ、紅葉も少し見ることができて癒された
のでしたヽ(・∀・)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿